in amazon

スポンサーリンク

ふとん乾燥機ランキング in amazon(2023/1/28)

amazonにおける「ふとん乾燥機」のランキングです。アイリスオーヤマの「カラリエ」シリーズの人気は相変わらず高いですが、大手メーカーの製品に加えて、「カラリエ」シリーズにインスパイアされたと思われる名も無きモデルもランクインしてくるなど、混戦模様となりつつあるようです。

スティッククリーナーランキング in amazon(2022/12/29)

amazonにおける「スティッククリーナー」のランキングです。マキタのガッツリ系クリーナー「CL108FDSHW」が引き続き高い人気を維持しています。4万円を超える日立の高機能クリーナーが高いランキングに入っていますが、基本的には1万円前後、またはそれを下回る低単価モデルが中心のランキングとなっています。

活動量計ランキング in amazon(2022/12/9)

amazonにおける「活動量計」のランキングです。1位のXiaomi「Smart Band 7」が備えている充実の機能と高い信頼性を考えると、似たようなコンセプトの他のモデルが対抗することは簡単ではなさそうです。Xiaomi「Smart Band 7」を除くと、Fitbit、Garminのような知名度の高い製品とその他の製品とで、大きく価格帯が分かれています。低価格の製品の多くは、単にブランドの知名度が低いというだけでなく、他と似たような製品ばかりで、オリジナリティを感じさせる製品が少なく、製品の説明も適当な感じが否めません。当然、製品の人気も長続きしていないようですが、この手の製品は目新しさを最大の特徴としているようなので、ある意味狙い通りなのでしょう。

リビング扇風機ランキング in amazon(2022/9/25)

amazonにおける「リビング扇風機」のランキングです。もう扇風機シーズンが終わりに近づいているということもあるのか、型落ちモデルは多いですが10,000円に近いモデルもランクインしており、ランキングが低価格モデルで占められているということはありません。DCモーター搭載モデルやサーキューレータ寄りのモデルが目立っていますが、電灯型や音声認識機能を備えたモデルなど一芸に秀でた製品もランクインしています。

加湿器ランキング in amazon(2022/8/7)

amazonにおける「加湿器」のランキングです。「加湿器」といっても、そこそこな加湿力か、極微量の加湿効果しか見込めない製品も複数ランクインしているほか、中には全く加湿能力の無い「空気清浄機」もランクインしているので、本格的に室内の加湿を行うための製品を探す場合は、その製品の加湿力をよく確認する必要があるのかもしれないという、ちょっと不思議なランキングとなっています。

炊飯器ランキング in amazon(2022/6/10)

amazonにおける「炊飯器」のランキングです。アイリスオーヤマの製品が大きな存在感を発揮しています。50,000円を超える高級炊飯器から、3,000円弱の簡易炊飯器まで、バラエティに富んだランキングとなっています。

キャニスター型クリーナーランキング in amazon(2022/5/11)

amazonにおける「キャニスター型クリーナー」のランキングです。低価格モデルが中心とはなりますが、大手メーカー製品がランキングの中心となっている状況が続いています。ただ、画期的な新製品が登場しているということもなく、話題となる掃除機の中心がスティック型のコードレスクリーナーに移っているためにあまり変化が無いジャンルとなってしまっているという状況も続いています。

ロボット型クリーナーランキング in amazon(2022/4/21)

amazonにおける「ロボット型クリーナー」のランキングです。Eufyの「RoboVac 11S」は突出した性能を持っているわけではありませんが、価格と機能と信頼感のバランスが良いのか、長く人気を維持しています。Eufyは他のモデルと合わせて3モデルをランクインさせていて、ブランドとしても安定した評価を受けているようです。ただ、ロボット掃除機の王者、アイロボットは5モデルをランクインさせていて、やはり巨大な存在感があることを示しています。中でも、本体価格が12万円を超える最新モデル「j7+」がランクインしていることは、ブランドとして高い信頼感を持たれていることの証しとも言えるでしょう。

電動歯ブラシランキング in amazon(2022/4/5)

amazonにおける「電動歯ブラシ(本体)」のランキングです。「ソニッケアー」、「ブラウン オーラルB」、そして「ドルツ」など大手ブランドが優勢なランキングとなっていますが、基本的には低価格のモデルが中心となっています。もちろん、破壊的な価格パワーを持つ新興ブランドの製品も大手ブランド製品の合間を縫うようにして複数ランクインして来ているので、隙あらば上位ランクへの上昇を果たすことも可能となっています。

除湿機ランキング in amazon(2022/3/9)

amazonにおける「除湿機」のランキングです。ランキングのトップに君臨するシャープの製品を筆頭に、大手メーカーと言えるアイリスオーヤマやコロナの製品は、特に変わり映えのしないお馴染みのモデルとなっていて、正直なところ、あまり魅力的とは言えないかもしれません。ただ、ランクインしている他のモデルは、効果が不安に思われるほど非力な製品か、信頼性がグレー過ぎるモデルとなっていて、結果としてあまり活気のあるランキングとはなっていない感じがします。

空気清浄機ランキング in amazon(2022/2/14)

amazonにおける「空気清浄機」のランキングです。シャープ製品が圧倒的な人気となっていて、10位までのランキングの内のなんと9製品がシャープ製品という大盛況です。前年型落ちモデルどころか数年前のモデルまでランクインしていて、まさに商品力、ブランド力が評価されているとしか考えられない状況となっています。

布団クリーナーランキング in amazon(2022/1/15)

amazonの布団クリーナーランキングです。アイリスオーヤマの「IC-FAC2」が引き続き高い人気を誇っていますが、全体的にあまり変わり映えのしない製品が多く、発売が新しい製品も他のモデルと基本的に似た仕様のものとなっています。布団の掃除は手間なので需要はありそうですが、コンパクトなコードレス掃除機が多数出現している現状では、布団クリーナー単体で人気となるような製品は出現しにくいのかもしれません。

スティッククリーナーランキング in amazon(2021/10/23)

アマゾンの「スティッククリーナーランキング」です。マキタの製品は引き続き手堅い人気を維持していますが、ジワジワと勢力を拡大しているアイリスオーヤマも5アイテムをランクインさせています。中には本体価格が2万円を超えるものもあり、もはやアイリスオーヤマは単純に低価格モデルで勝負しているメーカーとは言えなくなっています。

活動量計ランキング in amazon(2021/10/1)

amazonの活動量計ランキングです。「Mi スマートバンド5」に続き、最新モデル「Mi スマートバンド6」も同時ランクインを果たすという結果となっています。機能や信頼性で太刀打ちすることが難しいノーブランドOEM系の製品にとって、価格でもニアミスしかねない「Mi スマートバンド」は悪夢のような製品かもしれません。

リビング扇風機ランキング in amazon(2021/9/15)

アマゾンの「リビング扇風機」ランキングです。山善、テクノス、コイズミなどのメーカーを中心とした低価格&シンプルモデルが堅実な人気となっていますが、それなりの本体価格となっているシャープ、パナソニックなどの大手メーカーの製品、シロカのサーキュレーター扇風機などもランクインしています。

加湿器ランキング in amazon(2021/9/7)

コンパクトでシンプルとはいえ、加湿器としてはかなり非力なタイプの製品が上位にランクインして来ています。「加湿器」よりは「アロマディフューザー」として考えた方が良さそうな製品もありますが、そもそも「加湿器」と「アロマディフューザー」のジャンル分け自体がそれほど明確ではないので、致し方ないという側面もあるのかもしれません。

炊飯器ランキング in amazon(2021/8/27)

アイリスオーヤマ炊飯器の人気が続いています。ランキングの5位までの製品のうち、3アイテムがアイリスオーヤマの製品となっています。その全てが3合炊きのモデルですが、他の大手メーカー製品と比べて格段に本体価格が安いということもなく、価格だけでアイリスオーヤマの製品が人気となっているわけではなさそうです。

キャニスター型クリーナーランキング in amazon(2021/8/19)

同じシリーズの同ランク機種が型番を変えて毎年のように繰り返し登場しているパナソニックのモデルを除いては、どのモデルも発売から1年以上経っており、中には発売から10年を超える大ベテランモデルもランクインしているところを見ると、キャニスタータイプの掃除機市場の商品入れ替え頻度の少なさ=低調さを示しているようです。

ロボット型クリーナーランキング in amazon(2021/7/27)

中堅クラスのモデルとして高い実力を備えている「ルンバ e5」以外のモデルは、1~2万円台の製品となっていて、激しい価格争いが行われていることがうかがえます。その中でも「RoboVac 11s」は、このランキングを長くリードしていて、高い人気を安定して維持しています。

電動歯ブラシランキング in amazon(2021/7/9)

1年~数年前に発売された製品が中心となっていて、ある意味安心感のあるランキングとなっていますが、画期的な製品が登場して来ていないということの裏返しとも言えそうです。高機能をうたう低価格モデルも引き続きいくつかランクインしていますが、長く支持されるブランドを構築しようという雰囲気は相変わらずありません。
スポンサーリンク