リビング扇風機ランキング in amazon(2022/9/25)

amazonにおける「リビング扇風機」のランキングです。もう扇風機シーズンが終わりに近づいているということもあるのか、型落ちモデルは多いですが10,000円に近いモデルもランクインしており、ランキングが低価格モデルで占められているということはありません。DCモーター搭載モデルやサーキューレータ寄りのモデルが目立っていますが、電灯型や音声認識機能を備えたモデルなど一芸に秀でた製品もランクインしています。

1位

山善「ALX-SD30E」

2022年3月発売モデル。価格目安:4,500円くらい。
ありふれた見た目をしている扇風機ですが、DCモーターを搭載していて、風量調節は9段階、リモコンも付属して来ます。単なる安価モデルではなくて、あくまで安価寄りなモデルという位置付けなのでしょう。特にこだわりが無い場合はこのモデルで十分という場合は多そうです。


やさしく ここちよい涼風

2位

Amazonベーシック「FTS30-21M-W」

2022年9月発売モデル。価格目安:2,100円くらい。
シンプルと言うほかない真っ白な外観をしています。製品の特徴として真っ先に「首振り」が出来ることを上げていることで、機能面で期待出来ることは特に無いですよと暗に伝えて来ているのかもしれません。実際、押しボタン式の3段階の風量切り替えや、最長3時間までしかないオフタイマーなど、機能的に特に優れた感じのするところはありません。ただ、本体価格が3,000円を下回っていることを見てしまうと、全てを許せてしまえそうです。


首振り タイマー機能付

3位

アイリスオーヤマ「LFA-306」

2019年4月発売モデル。価格目安:4,000円くらい。
ACモーター搭載の7枚羽根扇風機です。高さ68~86cmの通常サイズタイプとなります。その正確な効果については明記されていませんが、マイナスイオンを大量に放出する独自の「イオンモード」を搭載していて、他にも操作ランプの減灯が出来るなど、単なる安価モデルよりは高機能な仕様となっています。


まるで、森林浴のような心地よさ

4位

シャープ「3Dファン PJ-N2DS-W」

2021年4月発売モデル。価格目安:10,000円くらい。
上下に約100°、左右に約90°と広い送風範囲を特徴としているモデルです。羽根径は18cmとコンパクトで枚数も3枚しかありませんが、アホウドリの翼の特徴を備えていて、直進性の強い風を送り出すことが出来ます。だいぶサーキュレーター寄りのモデルと言えるでしょう。


上下・左右に首を振る3Dターン。スタンダードタイプ

5位

ドウシシャ「サーキュライトメガシリーズ E26モデル(DSLS10MCWH)」

2021年4月発売モデル。価格目安:9,000円くらい。
灯りとサーキュレーターが1つになった画期的と思われる製品、「サーキュライト」のコンパクトタイプとなります。この「メガシリーズ」はコンパクトタイプの中では大型となるKamomefanの羽根を持つタイプで、従来モデルの2倍の強さの風と100W電球相当の明るさを備えていて、本体角度の調節のほか、羽根を逆回転する「換気モード」も搭載していています。「E26」タイプは電球ソケットに取り付けるタイプで、同じモデルで引っ掛け式の電灯に対応したタイプもラインアップされています。


家中どこでもサーキュライト。廊下やキッチン、小さなお部屋にも使える2つのアタッチメント

6位

日立「HEF-130R2」

2022年4月発売モデル。価格目安:8,000円くらい。
日立の扇風機ラインアップでは下位に位置すると思われる製品です。実際、ACモーター搭載ということもあり、機能的にも特別なものはありませんが、そこは大手メーカー製品ということなのか、世間的には特別安価なモデルではありません。ただそれでもこのモデルはアマゾン限定となっていて、メーカーのオリジナルモデル「HEF-130R」と比べれば、だいぶ下がった本体価格設定となっています。


お好みの風を気軽に使えるベーシックモデル

7位

パナソニック「F-CV324-C」

2022年5月発売モデル。価格目安:7,600円くらい。
パナソニックのラインアップの中では低機能で価格重視のモデルとなります。DCモーターではありませんし、ナノイーも搭載していません。ただ、3段階とはいえ風量調節も出来れば、切タイマーもあります。さらには長時間あたっても疲れにくいという自然のリズムに基づいた1/fゆらぎの風を生み出すモードも搭載していて、単なる低価格モデルではありません。まあ、価格も単なる低価格モデルよりはだいぶ上の設定となってはいます。


シンプルなデザインに1/fゆらぎを採用。チャイルドロックボタン搭載でお子さまも安心

8位

コイズミ「KLF-3022/W」

2022年4月発売モデル。価格目安:5,900円くらい。
風量が12段階で調節できるDCモーター搭載のリビング扇風機です。何か驚きの機能を搭載しているということはなく、ごくシンプルな扇風機にDCモーターを載せることによって、細かな風量調整が出来るようになったというだけの感じもしますが、風に敏感な人にとってはそれもアリな選択肢となるのかもしれません。また、上下に40°と幅広い角度調整が出来ます。ただ、左右の角度調整は70°とごく普通です。


風量を細かく設定できるDCモータータイプ

9位

シロカ「SF-V151」

2021年4月発売モデル。価格目安:7,600円くらい。
スッキリシンプルな外観をしていますが、音声認識機能を備えていて、話しかけることで操作が可能なハイテクモデルとなっています。ただ、呼び掛ける際の名前は「ポチ」に統一されているので、好きな名前は付けることは出来ません。


会話が運ぶ風と幸せ

10位

テクノス「KI-323DC」

2019年4月発売モデル。価格目安:4,800円くらい。
DCモーター搭載のリビング扇風機です。何か特別な機能を備えているわけではありませんが、DCモーターを活かした超微風を含む6段階の風量調整、On/Offタイマー、リモコン付きなど、扇風機として普通に使うには支障の無さそうな機能は搭載されています。5,000円を下回る本体価格を見たときに、このモデルで十分だよ、と考える人が一定数いるのは間違いないでしょう。


シンプルだから、使いやすい

※上記は調査時点でのランキングと価格目安です。amazon内では1時間ごとにランキングが更新されています。

コメント