in 楽天

スポンサーリンク

炊飯器 週間ランキング in 楽天(2023/1/30~2/5)

楽天市場における「炊飯器」の週間ランキングです。重複している製品もありますがトップ10のうち、タイガーと東芝とパナソニックが2アイテムずつ、アイリスオーヤマが残りの4アイテムを占めていて、アイリスオーヤマの手堅い人気が分かるランキングとなっています。単に低価格であれば人気が上昇するわけでもないらしく、パナソニックのコンパクトな5合炊きの圧力IH炊飯器など、何らかのこだわりを感じさせるモデルがランクインして来ている印象となっています。

キャニスター型掃除機 週間ランキング in 楽天(2023年1/2~1/8)

楽天市場における「キャニスター型掃除機」の週間ランキングです。重複しているモデルが含まれますが、アイリスオーヤマが5アイテム、日立が3アイテムと強さを発揮しています。機能的に特別優れたモデルは見当たらず、低価格指向のモデルがランキングの中心を占めていて、中にはかなり古いモデルもランクインしています。スティック型掃除機が脚光を浴びる中、コード付きのキャニスター型掃除機が日陰の存在となってしまうのは、仕方のないことなのかもしれません。

ロボット掃除機 週間ランキング in 楽天(2022/12/5~12/11)

楽天市場における「ロボット掃除機」の週間ランキングです。上位7製品のうち、実に6製品がアイロボット社の製品という「ルンバ+ブラーバ」全盛週間となっています。ただ、アイロボット製品のセールにより、価格が大きく下がっていた製品があったので、その影響はどの程度だったのかは今後のランキングを見てみないと分からないかもしれません。絶対王者だった「ルンバ」シリーズが値下げという強行手段を敢行して、市場をしっかりと握るのか、機能でも価格でも迫りつつあるライバル製品の勢いに押されていくのか、目が離せないことになりそうです。

電動歯ブラシ 週間ランキング in 楽天(2022/11/7~11/13)

楽天市場の「電動歯ブラシ」週間ランキングです。対象は電動歯ブラシ本体のみとしています。ブラウン オーラルBの実力派モデル「PRO2」は替えブラシとのセットモデルも含めて複数でランクインしており、引き続き安定した人気となっています。低価格モデルとして「エペイオス」の商品が2位にランクインしています。家電雑誌での高評価を前面に出していますが、この人気を定着させることが出来るのか注目です。

除湿機 週間ランキング in 楽天(2022年8/1~8/7)

楽天市場における「除湿機」の週間ランキングです。シンプルな機能のモデルが上位に入っていますが、除湿剤程度の除湿力しか見込めないモデルも混じっているので、衣類の部屋干し用に除湿機を考えている場合は、除湿力をよく確認する必要がありそうです。

空気清浄機 週間ランキング in 楽天(2022/7/4~7/10)

楽天市場における「空気清浄機」の週間ランキングです。シャープ製品が4アイテムと相変わらず安定した人気となっています。ただ、ランクインしているのは型落ちのモデルばかりで、特別優れた製品ということもなさそうですが、やはりブランド力がそれだけ高いということなのでしょう。他にはダイソン、エアードッグ、エレクトロラックスなど舶来品も一定の勢力となっています。こちらは現在の円高とは関係なくもともと高額なモデルなので、安価なモデルばかりが人気となっているわけではないようです。

布団乾燥機 週間ランキング in 楽天(2022/5/9~5/15)

楽天市場における「布団乾燥機」の週間ランキングです。6種類の製品がランクインしていて、「カラリエ」シリーズの人気の幅広さが表れています。ただ、人気シリーズの宿命なのか、後継モデルは従来モデルより性能&機能アップが図られていて、当然の結果として本体価格も上昇傾向にあります。最近のモデルは見た目のデザインにこだわったモデルが増えて来ていて、いよいよ性能&機能アップにも限界が見えて来ているのかもしれません。もともとはシンプル機能で本体が安価というところが最大の長所だったシリーズのはずなので、進化を続けるのか、原点回帰するのか、今後の展開が気になるところです。

コードレスクリーナー週間ランキング in 楽天(2022/4/18~4/24)

楽天市場における「掃除機(コードレス使用可能」の週間ランキングです。10,000~15,000円前後の低価格寄りのコードレスクリーナーが引き続き人気となっていて、アイリスオーヤマの製品が主要な位置を占めているランキングとなっています。ただ、50,000円前後となるダイソンの製品も型落ちモデルながらランクインしていて、さすがのブランドパワーを誇示しています。

活動量計 週間ランキング in 楽天(2022年3/28~4/3)

楽天市場における「活動量計」の週間ランキングです。手堅い歩数計タイプのオムロンの活動量計が色違いで3モデルランクインしていて、引き続き安定感のある人気を誇っています。簡易的なフィットネスデータを計測するモデルから、決済機能、さらには通話機能まで備えた本格派スマートウォッチまで千差万別のモデルがランクインしてしまっていて、「活動量計」という分類ではジャンルとしてのまとまりに欠けてしまっているかもしれません。

ストーブ・ヒーター 週間ランキング in 楽天(2022/3/14~3/20)

楽天市場における「ストーブ・ヒーター」の週間ランキングです。ここでは動力を「電気」とする製品に限定しています。同じ製品を店舗違いで同時にランクインさせるなど、合計4つのランクインを果たした「AND・DECO」ブランドの製品がランキングを席巻しています。

加湿器 週間ランキング in 楽天(2022/2/14~2/20)

楽天市場における「加湿器」の週間ランキングです。「モダンデコ」が手掛ける製品が4アイテムと数多くランクインしています。特別高性能な製品という感じはありませんが、多機能なモデルが多く、それでいて特別高価格というわけでもないというバランスの良さが評価されているのかもしれません。全体として超音波式の加湿器が主流となっていることは以前から変わりませんが、低パワーのヒーターと組み合わせることで「ハイブリッド式」をうたう製品が増えて来ました。ヒーターのパワーがあまりにも小さいと、実質的には単なる超音波式の加湿器とそれほど大差ないかもしれないということは要注意でしょう。

炊飯器 週間ランキング in 楽天(2022/1/24~1/30)

楽天市場における「炊飯器」の週間ランキングです。糖質カット炊飯器「LOCABO JM-C20E」が複数店舗、かつ色違いで10位までのランキングの4つを占めるという大旋風を巻き起こしています。

キャニスター型掃除機 週間ランキング in 楽天(2021年12/27~2022年1/2)

楽天市場における「掃除機(キャニスター型)」の週間ランキングです。ニッポン家電の雄、パナソニックが重複もありつつ5つの製品をランクインさせて気を吐いていますが、キャニスター型の掃除機というジャンル自体が現在それほど活況を呈しているわけではないので、パナソニック製品の天下という雰囲気はそれほどないかもしれません。

ロボット掃除機 週間ランキング in 楽天(2021/9/27~10/3)

楽天市場における「ロボット掃除機」の週間ランキングです。旧モデルとはいえ、ルンバの上位モデルがトップにランクインしていますが、キャンペーンのために価格が大きく下がっていたことによる影響だと思われます。Ankerの「RoboVac」シリーズ、ECOVACSの「DEEBOT」シリーズがジワジワと勢力を広げている様子です。

電動歯ブラシ 週間ランキング in 楽天(2021/9/13~9/19)

楽天市場の「電動歯ブラシ」週間ランキングです。対象は電動歯ブラシ本体のみとしています。ブラウン オーラルBの「PRO2」が旧作「プロ2000」の人気を引き継ぐように上位にランクインをしています。ソニッケアーの質実剛健モデル「プロテクトクリーン」シリーズも堅調な人気となっているようです。

除湿機 週間ランキング in 楽天(2021年8/30~9/5)

楽天市場での「除湿機」週間ランキングです。3アイテムをランクインさせているアイリスオーヤマの製品が目立った存在となっています。低パワー、低価格の製品がランキングの中心となっていますが、唯一、パナソニックの「F-YC120HUX」はトップクラスの機能、そして本体価格となっています。

空気清浄機 週間ランキング in 楽天(2021/8/23~8/29)

楽天市場の空気清浄機ランキングです。10製品中、7製品がシャープ製品という盤石なシャープ人気となっています。最上位モデルこそないものの、中堅機種、除湿も出来るマルチモデルなど、低価格モデルに限らない支持を得ています。

布団クリーナー 週間ランキング in 楽天(2021/8/9~8/15)

10製品の内の7製品がアイリスオーヤマの布団クリーナーシリーズによって占められるという、盤石と言う他ないアイリスオーヤマ人気となっています。布団クリーナーの老舗である「レイコップ」の製品が2アイテムランクインしてアイリスオーヤマに続いていますが、その勢いにはだいぶ差がありそうです。

コードレスクリーナー週間ランキング in 楽天(2021/7/26~8/1)

掃除機市場の主役とも言えるコードレスクリーナーですが、大手系の製品でランクインしているのは、マキタの2モデルとダイソンの超軽量モデルのみとなっていて、ランキングの主軸を担っているのは、実績不透明な低価格モデルとなっています。それだけ市場規模が大きくなったということなのかもしれません。

活動量計 週間ランキング in 楽天(2021年6/28~7/4)

オムロンの手堅い歩数計タイプの活動量計が、色違いで3モデルランクインしていて、相変わらずの手堅い人気を得ています。2,000円を切る低価格から4万円を超える本格仕様のモデルまで、価格と機能のバラエティに富んだランキングとなっています。
スポンサーリンク