ECOVACS(エコバックス)

スポンサーリンク

これでプロなのか分からないけど、性能は確かにアップしているECOVACSのロボット掃除機。DEEBOT「N8 PRO+」

それなりに使えるロボット掃除機としてある程度の実績があるノーマルモデル「N8」をベースとして、運転音、吸引力、そして「True Detect 3D物体回避センサー」など、性能と機能がアップしているのが、この「N8 PRO+」です。これで「プロ」と言ってしまって良いものなのかどうかについては議論の余地がありそうな気もしますが、ノーマルモデル「N8」と比べれば、使い勝手が向上しているのは間違いのないところでしょう。

エコバックスのロボット掃除機ラインアップ(2022年11月)

家庭用ロボットで世界シェア2位を誇るというエコバックスのロボット掃除機ラインアップです。製品は「DEEBOT」というブランドで統一されています。エコバックスは中国発のメーカーで、その製品もちょっと前までは安価な割に高機能という、まさにちょっと前まで中国製品にありがちなイメージだったような気がしますが、ロボット掃除機の評価を分けるポイントとして、正確なナビゲーションシステムの有無が大きな要素となるにつれて、その性能の高さが目立つようになって来ています。特に最上位モデル「X1 OMNI」などでは、正確なマッピング機能はもちろんのこと、装着している水拭きモップの洗浄まで自動で行うことが出来るという驚きの高機能となっていて、価格も王者ルンバに引けを取らない水準まで上昇しています。ただ、世界2位のメーカーともなってしまうと、もはや低成長&超円安の日本市場にはあまり魅力を感じないのか、日本語のホームページには微妙な日本語記述だったり、説明が正確で無いところがあったりと、何だか抜けている感じがしてしまうものとなっています。

あからさまに高いコストパフォーマンスでルンバを追撃するエコバックスのロボット掃除機「N8+」

結論として、ロボット掃除機として最高性能を期待出来るわけではありませんが、搭載している機能と価格のバランスを考えると、この「N8+」のコストパフォーマンスはなかなか魅力的かもしれません。水拭き機能が欲しい場合はかなり有力な候補となって来る可能性がありそうです。

なるほど、触れ込み通りのエントリーモデル。ECOVACSのロボット掃除機「DEEBOT N79T」

ごく一般的なシンプルな円形をしたロボット掃除機です。 ECOVACS DEEBOT N79T ロボット掃除機 この「DEEBOT N79T」は外見がシンプルなだけでなく、機能的にもスッキリしたモデルとなっています。 まあ、要するにエントリー...

ECOVACSのロボットラインアップ(2018年10月)

今のところ家庭の中で使われているロボットと言えば、ロボット掃除機くらいなもので、人工知能を搭載したスマートスピーカーがそれに続くかどうかというところでしょう。しかし、ECOVACSは床用のロボット掃除機だけでなく、窓用のロボット掃除機、さらには空気清浄ロボットまで取り揃えています。メーカーのキャッチコピーにあるように「あらゆる家庭用のロボット」というほどの分野をカバーしているわけではありませんが、製品ラインアップにロボットしかないこのECOVACSのようなロボット専業メーカーも今後増えていくのかもしれません。

高度な遠隔操作と普通っぽい掃除能力が同居するECOVACSのロボット掃除機「DEEBOT OZMO 930」

上部に円盤型の出っ張りがある外観が特徴的です。 エコバックス DEEBOT OZMO 930(ディーボット オズモ930) DG3G(チタンブラック) 本体上部にある円形の出っ張りは、この「DEEBOT OZMO 930」にとって、最も重要...

なんと!コードレス掃除機が付いてくるロボット掃除機。エコバックスの「DEEBOT R98」

中国でトップブランドだというエコバックスは、様々なタイプのロボット掃除機を揃えていますが、この「R98」はそのラインアップの頂点に君臨する製品です。ロボット掃除機とコードレス掃除機がセットになっているという、なかなか変化球タイプのロボット掃...

ECOVACSのロボット掃除機ラインアップ(2016年11月)

ECOVACSは中国のメーカーで、日本ではそれほどメジャーな存在ではありませんが、中国市場では家庭用ロボットのシェア65%を獲得したトップブランドなのだそうです。正直言って、床を掃除するルンバタイプの「DEEBOT」シリーズには特に目新しいところはあまり無い印象ですが、窓専用のロボット掃除機「WINBOT」シリーズはライバル製品が少ないということもあり、大きな特徴となっています。しかし、全体的にホームページなどでの製品情報が貧弱な上に分かりにくく、サポートなどの面で不安を感じてしまいます。これが中国のトップブランドなのだろうか、という気もしますが、大国中国的には島国的日本はついつい軽視してしまうということなのかもしれません。

窓ガラス専用ロボット掃除機「WINBOT」

ただのお掃除ロボットではありません。 窓ガラス専用のロボット掃除機、それがECOVACSの「WINBOT」です。 ECOVACS「WINBOT W730 / W710」 上位モデル「WINBOT W730」 ECOVACS 窓ふきロボット ...
スポンサーリンク