リビング扇風機ランキング in amazon(2021/9/15)

アマゾンの「リビング扇風機」ランキングです。山善、テクノス、コイズミなどのメーカーを中心とした低価格&シンプルモデルが堅実な人気となっていますが、それなりの本体価格となっているシャープ、パナソニックなどの大手メーカーの製品、シロカのサーキュレーター扇風機などもランクインしています。特にシャープは発売年のみ異なっているだけの同じ系統の製品が新旧のモデルでランクインしていて、プラズマクラスターの根強い人気をうかがわせます。

1位

山善「AMT-KC30(W)」

2019年3月発売モデル。価格目安:3,000円くらい。
押しボタンでの風量切り替えに、回すダイヤル式のオフタイマーと、まさに扇風機の基本形というか、取扱説明不要なシンプル扇風機のアマゾン限定モデルです。


羽根径30cm。シンプルなリビング扇
詳細ページ

2位

シャープ「PJ-L3AS-W」

2020年4月発売モデル。価格目安:8,000円くらい。
特別な機能はないにもかかわらず、「プラズマクラスター」は一応搭載しているというシャープならではのモデルです。ただし、その「プラズマクラスター」は、今や最低クラスとなってしまった「プラズマクラスター7000」となっています。旧モデルにあたる「PJ-J3AS」からの変更点は特に無い、純粋100%の後継モデルです。


シンプルで使いやすいリビング扇風機

3位

シャープ「PJ-N3AS-W」

2021年4月発売モデル。価格目安:6,300円くらい。
2019年モデル「PJ-J3AS」、2020年モデル「PJ-L3AS」、そして2021年モデルであるこの「PJ-N3AS」へと、全く仕様に変更が無いままモデル名が変更され続けているモデルです。その仕様にしても、扇風機として何か特別な機能がある訳ではなく、「プラズマクラスター」だけは一応搭載しているというシャープならではと言えるものとなっています。


シンプルで使いやすいリビング扇風機

4位

テクノス「KI-1751-W」

2021年4月発売モデル。価格目安:2,800円くらい。
機能としては、ボタンで風量を3段階に調節できたり、切タイマーが付いていたりするくらいで、驚きの機能は皆無となっている実に扇風機らしい製品となっています。結果として最大の要素となる価格についても、なかなか魅力的な水準となっているので、ライバルとの競争力については侮れないモデルかもしれません。


押ボタンで風量を調節するメカ式の扇風機

5位

コイズミ「KLF-3015-W」

2021年4月発売モデル。価格目安:3,100円くらい。
3段階に風量調節が出来るほか、切タイマーが付いているだけのシンプル&低価格モデルです。価格で勝負するモデルだけに、機能面は乏しいというか特に優れたところはありませんが、羽根が7枚羽根というのは、低価格モデルにしては多い方かもしれません。


使いやすい基本形の扇風機

6位

アイリスオーヤマ「LFD-306L」

2019年4月発売モデル。価格目安:6,200円くらい。
DCモーター搭載の7枚羽根扇風機です。高さ68~86cmの通常サイズタイプとなります。DCモーターが得意とする「微風」モードはありますが、その他の風量調節は3段階しかなく、DCモーター搭載機にしては風量調節レベルが少ないかもしれません。


そよ風の、心地よさ
詳細ページ

7位

シロカ「SF-C151 ブラック」

2020年4月発売モデル。価格目安:6,000円くらい。
DCモーターを搭載した「サーキュレーター扇風機」です。本体正面側から風を吸い込んで、背面側に吹き出す「逆回転モード」を備えています。サーキュレーターらしく、首を真上に向けることが出来るので、通常通り真上に風を吹き出すことも、逆回転で床側に風を吹きつけることも可能となっています。


逆回転モードで、風が直接あたらない、そよ風のようなここちよさ

8位

パナソニック「F-CU324-C」

2021年4月発売モデル。価格目安:9,500円くらい。
鋭い形状の7枚羽根が特徴的なリビング扇風機です。自然の風に近い「1/fゆらぎ」のモードなどがありますが、発売時のメーカーのラインアップでは唯一となるACモーター搭載モデルで、風量調節も「1/fゆらぎ」以外には3段階しかありません。


シンプルなデザインに1/fゆらぎを採用。チャイルドロックボタン搭載でお子さまも安心。

9位

アイリスオーヤマ「PF-M302RA-W」

価格目安:4,700円くらい。
3段階の風量調節+リズム風という実にありふれた風量モードを搭載しています。他に搭載されている機能は切タイマーくらいという驚きの少ない仕様なので、操作に迷う心配は無いでしょう。本体価格のみでの勝負となるとなかなか厳しい水準の価格となっていますが、リモコンが付属しているプラスオン要素を備えています。ただ、それが決定打と言えるかというと、ちょっと微妙な感じがするところが弱点かもしれません。


手軽に、涼しく

10位

TEKNOS「壁掛け扇風機 KI-W280R ホワイト」

年月発売モデル。価格目安:4,100円くらい。
壁掛けタイプのため、狭い場所でも設置でき、電源コードにつまずく心配も無く、高いところから送風することでサーキュレーター効果も高いという良いことずくめの扇風機です。リモコンがあるので離れた場所から操作することも可能です。問題は設置が手間だということと、移動が困難というところでしょう。


壁掛け式のフルリモコンタイプ

※上記は調査時点でのランキングと価格目安です。amazon内では1時間ごとにランキングが更新されています。

コメント