fitbitのスマートウォッチ・トラッカーラインアップ(2023年1月)

フィットネスデータを管理する端末として一定の評価を確立しているfitbitの製品ラインアップです。Google傘下となったことで、Google初のオリジナルスマートウォッチである「Google Pixel Watch」が登場しています。ただ、現在の製品はGoogleとfitbitの提携前から開発されていたためなのか、両者の強みが強く融合している感じはなく、とりあえず両者の製品が平行して存在しているような、緩めの連携のように見えます。

スマートウォッチ

Google Pixel Watch 4G LTE + Bluetooth/Wi-Fi

2022年10月発売モデル。価格目安:48,000円くらい。
Google初のオリジナルスマートウォッチです。IT界の巨人Googleと、フィットネス系端末の雄Fitbit、という強力タッグによる注目の製品ですが、両者の強みがバッチリと発揮されるには至っていないようです。Googleマップ、Googleアシスタント、Google PayなどのGoogle系サービスとは圧倒的な親和性が期待出来そうですが、Fitbitの製品が以前から搭載しているアマゾンAlexaや、Fitbit Payなど、丸かぶりに近いサービスは当然のことながら利用出来ません。しかも、Fitbitが得意とするフィットネス系のデータ計測については、Fitbit直系モデルのスマートウォッチながら、製品価格では1万円以上安価なモデルとなる「Fitbit Versa 4」よりも測定出来る項目が少ないという、まさかの逆転現象が起きてしまっています。またバッテリーが最長でも1日しか持たないというところも弱点かもしれません。Apple Watchを身に付けるiPhoneユーザーをAndroidユーザーが羨望の眼差しで眺める時間はもうしばらく続くことになるのかもしれません。

Googleの利便性とFitbit史上最も正確な心拍数測定を備えたスマートウォッチで、毎日がさらに充実

Google Pixel Watch Bluetooth/Wi-Fi

2022年10月発売モデル。価格目安:40,000円くらい。
Google初のオリジナルスマートウォッチです。端末単独での通話やテキスト受信は出来ず、連携しているスマホが近くにある時にオンラインとなるモデルです。端末そのものが持つ機能については、4G LTEモデルと差はありません。

Googleの利便性とFitbit史上最も正確な心拍数測定を備えたスマートウォッチで、毎日がさらに充実

Fitbit Sense 2

2022年9月発売モデル。価格目安:33,000円くらい。
皮膚の温度や電気活動など、繊細な数値を測定することで、心身の健康状態を理解するのに役立てようとするフィットネス系スマートウォッチです。Googleとの提携によりfitbitのラインアップに「Google Pixel Watch」が登場したため、その下に控える形となっていますが、fitbitオリジナルのモデルとしてはこの「Sense 2」が最上位のモデルとなります。単独での通信機能は無いのでスマートウォッチとしての機能には限界もありますが、連携させたスマホのBluetooth経由での通話は可能です。旧モデルとなる「Sense」と比べて大幅に進化しているということはありませんが、新たなセンサーを搭載したり、操作性を向上させる物理ボタンが付いたり、それでいて本体がほんの少し薄くなって、ほんの少し軽くなるなど、いくつかの改善が施されています。

Fitbit最先端の健康管理スマートウォッチで、ストレスと上手に付き合い、睡眠の質を高めましょう

Fitbit Versa 4

2022年9月発売モデル。価格目安:28,000円くらい。
2020年発売の旧モデル「Versa 3」の後継となるモデルです。スマートウォッチとしての拡張性はそれほど高くないものの、手軽に自分のフィットネス状態を記録していくことが出来るという、製品としての基本コンセプトは旧モデルと変わりません。旧モデルと比べて、搭載されている機能にもそれほど違いがなかったりしますが、本体にボタンが付いて操作性が向上していたり、少しだけ薄くなっていたりします。しかし、旧モデルでは対応していた「Googleアシスタント」には対応しなくなるなど、搭載機能の調整が図られているようです。本体価格が下がっていることと合わせて考えれば、旧モデルよりは若干魅力があるかな、くらいの差かもしれません。あと5,000円購入予算をアップすれば、より細かな体調データを記録することが出来る上位モデル「Sense 2」にも手が届きますが、その差はあまり大きくなく、外観も含めてかなりのニアミスモデルとなっています。

毎日のルーティンから、さらなる成果を引き出せる薄型軽量の健康管理スマートウォッチ

Fitbit Versa 3

2020年10月発売モデル。価格目安:23,000円くらい。
前年発売の旧モデル「Versa 2」の後継となるモデルです。基本的な機能については旧モデル「versa 2」と大きな差はありませんが、単独でのGPS機能を搭載したことにより、スマホを持っていなくてもランニングやウォーキングの移動ルートを確認することが出来るようになりました。また、12分での急速充電や、連携しているスマホのBluetooth経由での通話が可能になっていたり、長期的な推移の確認は有料サービスである「プレミアム」限定となるものの、血中酸素濃度を確認することが出来るなど、より多彩な使い方が出来るように進化しています。ただ、すでに新モデル「Versa 4」が登場しているため、最大の魅力は価格ということになってしまいそうです。

搭載された GPS がフィットネスの目標達成をサポート。Premium で利用可能な今日のエナジースコアは、その時の体の状態に適した活動を教えてくれます

Fitbit Versa 2

2019年9月発売モデル。価格目安:15,000円くらい。
前作となる「Versa」の機能を踏襲しつつ、より精度の高い睡眠管理機能を搭載した正常進化モデルです。アマゾンの人工知能「Amazon Alexa」が搭載されていて、天気や検索を音声で行うことも出来るようになりました。ただ、さらなる後継モデル「Versa 3」、さらに「Versa 4」が登場したことで、その存在意義は急速に薄れつつあると言えるでしょう。

健康管理に必要なあらゆる機能を備えた、充実のスマートウォッチ。バッテリーライフは 6 日間以上。あなたの毎日を途切れることなくサポートします
詳細ページ

トラッカー

Fitbit Charge 5

2021年9月発売モデル。価格目安:20,000円くらい。
様々な数値を測定することで自分の健康状態を把握しやすくしてくれるフィットネス寄りトラッカーを主戦場とするfitbitの主力モデルです。体調を分かりやすく表示する「エナジースコア」や、皮膚の温度を計るセンサーを新たに搭載し、ディスプレイも前作「Charge4」に比べて2倍も明るくなったとされる正当進化モデルです。

高/低心拍数の通知、ストレスマネジメントに役立つ皮膚電気活動スキャンアプリなどの機能を備えた、Fitbit の最も先進的な健康管理トラッカーです。さらに、Fitbit Premiumの6か月間メンバーシップを提供。今日のエナジースコアで日々のルーティンを最適化できます
詳細ページ

Fitbit Luxe

2021年7月発売モデル。価格目安:17,000円くらい。
スリムで光沢のある外観と多数あるバンドのデザインから想像される通り、かなり明確に女性寄りを意識したモデルとなっています。他のFitbitのトラッカーと同様に自分の健康状態を把握するためのデータ計測は充実していて、日々の活動量の記録や睡眠スコアの分析などの機能はもちろん、ストレスレベルを把握することも可能です。一応、ワークアウトのデータを記録するためのエクササイズモードなども搭載されていますが、単独でのGPS機能は搭載していません。外観の印象通り、汗まみれになるアスリート指向ではなく、オシャレなアクセサリー指向のモデルと言えるでしょう。

ジュエリーのようにスタイリッシュなトラッカーが、あなたの心身の健康を輝かせます。毎日を充実させる、必須機能が揃うアイテムです

Fitbit Luxe gorjanaスペシャルエディション

価格目安:26,000円くらい。
女性寄りを意識したモデル「Luxe」のスペシャルエディションです。ファッションブランド「gorjana」とのコラボレーションモデルです。本体の性能はノーマルモデルと変わりません。

2 通りの装いを楽しめるよう、gorjana デザインのブレスレットにはピオニーのクラシックベルトも付属。シーンに合わせて、スタイルを切り替えられます

Fitbit Inspire 3

2022年9月発売モデル。価格目安:13,000円くらい。
通話機能や単独でのGPS機能を持たないシンプルなフィットネス系のトラッカーです。旧モデル「Inspire2」から大きな変化があるわけではありませんが、サイズや装着感の改善の他、モニターがカラー表示となったり、血液中の酸素レベルの測定が出来るようになったり、異常な心拍数の際の通知機能が搭載されたりなど、細かいながら進化していることは間違いありません。

自分の好きなことを、最高の気分で楽しむ。Fitbit Inspire 3は身に着けるだけで、そんな毎日をサポートしてくれる健康管理トラッカーです

Fitbit Inspire 2

2020年10月発売モデル。価格目安:7,800円くらい。
前年に発売された旧モデル「Inspire HR」の後継モデルです。「Inspire HR」は光学心拍計を搭載していることでモデル名に「HR」が付いていましたが、もはや当たり前の機能になったということなのでしょう。心拍数を含めた日々の活動量を記録して、アプリで分かりやすいデータにするという基本的な製品コンセプトに変化はありません。旧モデル「Inspire HR」と比べると、バッテリーの持ちが最大10日間と2倍になっていますが、さらなる後継モデル「Inspire 3」が既に登場しています。

毎日のアクティビティ、睡眠、心臓の状態を記録する使いやすいトラッカーで、健康管理の旅を始めましょう。最大10日間のバッテリーライフがサポートします

Fitbit Ace 3

2021年3月発売モデル。価格目安:9,500円くらい。
運動と睡眠をしっかり取るように促す機能を搭載した子供向けモデルです。目標を達成するとバーチャルなバッジがもらえるオマケゲームが付いているほか、スマホを持っている子供なら、着信の通知をさせることも出来ます。ただ、子供自身のためというより、様々な事情により、子供のフィットネス状態を確認しておきたい保護者のための端末と言えるかもしれません。

やる気を高めるチャレンジを利用できる、6歳以上のお子様向けのアクティビティトラッカーで、家族みんなで楽しく健康管理ができます。長持ちするバッテリーが搭載されています

Fitbit Ace 3 スペシャルエディション:ミニオンズ

価格目安:9,500円くらい。
運動と睡眠をしっかり取るように促す機能を搭載した子供向けモデルです。人気キャラクターの「ミニオンズ」をモチーフとしたスペシャルエディションですが、特に価格は変わりません。目標を達成するとバーチャルなバッジがもらえるオマケゲームが付いているほか、スマホを持っている子供なら、着信の通知をさせることも出来ます。ただ、子供自身のためというより、様々な事情により、子供のフィットネス状態を確認しておきたい保護者のための端末と言えるかもしれません。

やる気を高めるチャレンジを利用できる、6歳以上のお子様向けのアクティビティトラッカーで、家族みんなで楽しく健康管理ができます。長持ちするバッテリーが搭載されています

コメント