アイリスオーヤマ

スポンサーリンク

メーカー内「最強」のふとん乾燥機。アイリスオーヤマ「FK-WH1」

強力なパワーと、充実の機能を備えているこの「FK-WH1」が「カラリエ」シリーズの中でもハイパワー&高機能なモデルとなっていることは間違いありません。もちろんお値段も「カラリエ」シリーズの中では高価な方となりますが、簡単準備で布団の乾燥や暖めをしたい人にとっては、無視することの出来ないモデルと言えるでしょう。ただ、アイリスオーヤマの製品全般に言えることですが、製品ラインアップが曖昧で、同仕様、或いは似た仕様の別モデルが存在することには注意が必要かもしれません。

軽さがウリというか、軽さしかないキャニスター型の掃除機。アイリスオーヤマ「IC-CTP2」

正直なところ、最新のモデルとか素晴らしい機能とか、あまり興味がなくて、軽くて、ざっくり掃除が出来れば良いよ、という場合に候補として急浮上する可能性があるモデルなのかもしれません。

アイリスオーヤマの充電式スティッククリーナーラインアップ(2022年7月)

結果として違いが分かりにくい雑多な印象のラインアップとなっています。製品としての理想や完成度を追求するというより、売れそうな製品を素早く、そして安価に市場に提供するというメーカーの姿勢がきちんと出ているとも言えるかもしれません。なので、アイリスオーヤマのラインアップの中に最高の製品を見つけることは出来ないかもしれませんが、価格という要素を加えて見れば、最適解に近い製品はいくつか見つかる可能性があるでしょう。

アイリスオーヤマのキャニスター掃除機 ラインアップ(2022年6月)

もともと製品ラインアップをキッチリと整理するメーカーではありませんが、ただでさえ製品数が多いうえに、似たような機能のものや、既に販売中止となっている製品も混在していて、実に分かりにくいラインアップとなっています。まあ要するにキャニスター掃除機にはあまり力を入れてませんよ、ということなのかもしれません。

たぶんミニマム仕様を追及していると思われるアイリスオーヤマの掃除機「IC-C102」

それもこれも、この「IC-C102」の本体価格が実勢価格で10,000円を軽々と下回っているということを考えれば、納得できるかもしれません。万能の掃除機では全くありませんが、よく考えた上で割り切って使う分には、使いどころがありそうな製品と言えそうです。

ありがち感を追求しているアイリスオーヤマのコードレスクリーナー「SCD-141P/142P/143P」

この「SCD-141P(と142P、143P)」は、特別優れたコードレスクリーナーではありませんし、機能的にもありがちなものという印象はぬぐえませんが、ありがちな機能をなるべく安価な価格で追及しているモデルと言うことも出来そうです。「最高のクリーナー」などはハナから目指しておらず、まさに、この価格にしては「そこそこ使える」と言われることを狙っている製品なのです(たぶん)。

アイリスオーヤマのリビング扇風機ラインアップ(2021年8月)

アイリスオーヤマの「リビング扇風機」は全てのモデルがリモコン付きとなっています。全5モデル中の4モデルが微妙な風量調整を得意とする「DCモ-ター」搭載モデルとなっていて、もはや「DCモーター」搭載それ自体は、それほどの優位性を持ちません。

高さだけじゃなくて機能も控えめなノーマル扇風機。アイリスオーヤマ「LFD-306L」

要するに、この「LFD-306L」は、単に背が低めのローポジションタイプというだけでなく、機能的にも低めのモデルだというわけです。もちろん、その代わり本体価格についてもアイリスオーヤマのDCモーター搭載モデルの中で最も低めの設定となっています。

少しコンパクトなだけの衣類乾燥除湿機。アイリスオーヤマ「DDB-20」

この「DDB-20」 が有力な選択肢となるのは、それほどパワーを必要としない狭い空間で使用することを前提として、パワーもそんなに要らないのだし、どうせなら、なるべく安い除湿機が良いかなという場合になりそうです。

アイリスオーヤマの炊飯器ラインアップ(2020年12月)

精度はともかく一点突破的に高い機能を惜しげもなく投入して来たり、計量機能付きのモデルや、IHヒーターが分離するモデルなど、驚きの機能を有するモデルも存在するなど、さすがはアイリスオーヤマというところも感じられます。

らしさ全開の一点勝負型炊飯器。アイリスオーヤマ「RC-IE50」

要するにこの「RC-IE50」は、特別高機能な炊飯器ではないということになるわけですが、一つ大きな特徴があります。それは31種の銘柄に対応して、火力や蒸らし時間を自動で調整してくれるという炊き分け機能「銘柄炊き」です。

アイリスオーヤマのふとん乾燥機ラインアップ(2020年12月)

本体からふとんの中にホースを伸ばすだけという準備の圧倒的な簡単さ、そして比較的安価な価格設定が人気を支えていると思われる「カラリエ」シリーズです。最新シリーズでは、よりパワーアップしていたり、便利な付属品が付いて来たりする高機能モデルも登場して来ており、単に簡単さをウリにするだけでなく、高い乾燥効果もアピールする全方位的な展開を図って来ているようです。

驚くほどパワフルになったアイリスオーヤマのふとん乾燥機。カラリエ「KFK-301」

パワフルな「ターボ」モードを搭載していることが、この「KFK-301」の最大の特徴ですが、他にも実際にふとんに入るときまでふとんを温めておける最長2時間の「保温設定モード」があったり、専用の「まくら乾燥袋」が付いていたりして、パワーだけでなく、機能や付属品についてもこれまでの「カラリエ」よりも充実しています。

アイリスオーヤマのサーキュレーター付き衣類乾燥除湿機「IJD-I50」

この中ではこの「IJD-I50」が1日の除湿力自体は最も少ないのにもかかわらず、衣類の乾燥時間では最も早いモデルとなっています。これを見るかぎり、この「IJD-I50」の頭の上のサーキュレーターが乾燥に役立っていると考えても良さそうです。

アイリスオーヤマの炊飯器ラインアップ(2020年9月)

基本的にはシンプルなモデルが多くなっています。ただ、計量機能付きのモデルや、IHヒーターが分離するモデルなど、驚きの機能を有するモデルも存在するところが、さすがはアイリスオーヤマということなのかもしれません。

上級釜「極厚銅釜」を採用しているSmart Basic(=アイリスオーヤマ)の少量炊飯器「RC-MA30AZ」

内釜の素材については、ベースモデル「RC-MA30」と比べた時に、この「RC-MA30AZ」の価格がほとんど同じか、ほんのちょっとだけ高い程度の時に、違いを考えるという程度の要素となるでしょう。

パワフルに方向転換したアイリスオーヤマのふとんクリーナーと「IC-FAC4」と「KIC-FAC4」

吸引機構を変更した結果、旧モデルでは約98%以上とされていたハウスダスト除去率も約99%以上へとアップしています。軽さも大事だけど、何といってもパワーでしょ!という、腕に覚えのある人にとっては、選択しやすいかもしれないパワーアップモデルと言えそうです。

アイリスオーヤマの扇風機ラインアップ(2020年6月)

一般的な扇風機である「リビング扇風機」では、機能を絞って価格で勝負するモデルがメインとなっていますが、サーキュレーター機能を兼ね備える「サーキュレーター扇風機」では、独自の音声操作が可能になっている個性的なモデルが投入されています。

目立たないことに価値があるのかもしれない扇風機。アイリスオーヤマ「LFD-306H」

ハイテク感や、斬新さとは対極のところにあるモデルと言って良いでしょう。普通に風を吹いてくれれば良いよ。という、ごく普通の期待に応える扇風機なのです。

アイリスオーヤマの除湿機ラインアップ(2020年6月)

最上部にサーキュレーターを乗せた個性的なモデルが目立つアイリスオーヤマの除湿機ですが、デシカント式とコンプレッサー式はもちろん、空気清浄機能付の除湿機など幅広い製品がラインアップされています。
スポンサーリンク