アイリスオーヤマのリビング扇風機ラインアップ(2021年8月)

アイリスオーヤマの「リビング扇風機」は全てのモデルがリモコン付きとなっています。全5モデル中の4モデルが微妙な風量調整を得意とする「DCモ-ター」搭載モデルとなっていて、もはや「DCモーター」搭載それ自体は、それほどの優位性を持ちません。ラインアップの中にはサーキュレーター性の高いモデルもいくつかありますが、送風部分が完全にサーキュレーターとなっている「サーキュレーター扇風機」は、「サーキュレーター」の方にジャンル分けされることになったようです。

リモコン式リビング扇風機

LFD-306L

2019年4月発売モデル。価格目安:6,000円くらい。
DCモーター搭載の7枚羽根扇風機です。高さ68~86cmの通常サイズタイプとなります。DCモーターが得意とする「微風」モードはありますが、その他の風量調節は3段階しかなく、DCモーター搭載機にしては風量調節レベルはそれほど多くありません。


そよ風の、心地よさ
詳細ページ

LFD-22T

2021年3月発売モデル。価格目安:8,000円くらい。
サーキュレーター寄りの機能を持つDCモーター搭載モデルです。風量調節は12段階と豊富ですが、羽根の枚数は3枚と他のモデルより少なく、直径も22cmと小さくなっていて、見た目にもサーキュレーター感があります。最大の特徴も、送風部分となるヘッドが360°の首振りを行い、それとは別にポール部分を中心に90°の範囲で通常の首振りも出来る構造です。2つの首振りを組み合わせることで立体的な首振りが可能となっていて、これはまさにサーキュレーターに必要な機能です。高さ調節については、ポールの抜き差しを行うことでしか出来ないので、2段階しかありませんが、低くするとサーキュレーター感をさらに増すことが出来ます。


360°送風で空気を素早く撹拌し、心地よい風で快適なひとときを

LFD-306H

2019年4月発売モデル。
DCモーター搭載の7枚羽根扇風機です。高さ91~110cmのトールタイプとなります。単に背が高いだけでなく、12段階の風量調節や3段階のリズム風、同じく3段階の快眠モードなど、運転調整も豊富となっています。すごく多機能なのかというとそんなこともありませんが、取り立てて弱点も無いというシンプル扇風機です。


そよ風の、心地よさ
詳細ページ

LFD-306R

2019年4月発売モデル。価格目安:8,000円くらい。
DCモーター搭載の7枚羽根扇風機です。高さ68~87cmの通常サイズタイプですが、上方向90°=真上への送風が可能となっていて、サーキュレーター的な使用も出来るモデルとなっています。


7枚羽根でここち良い、静かな風

LFA-306

2019年4月発売モデル。価格目安:6,700円くらい。
ACモーター搭載の7枚羽根扇風機です。高さ68~86cmの通常サイズタイプです。現行の「リモコン付きリビング扇風機」ラインアップで唯一となるACモーターモデルですが、こちらも唯一となる独自の「イオンモード」を搭載しています。マイナスイオンを大量に放出してくれるみたいですが、その正確な効果については明記されていません。他にも操作ランプの減灯が出来るなど、単なる安価モデルよりは高機能となっています。


まるで、森林浴のような心地よさ

コメント