アイリスオーヤマの除湿機ラインアップ(2020年6月)

最上部にサーキュレーターを乗せた個性的なモデルが目立つアイリスオーヤマの除湿機ですが、デシカント式とコンプレッサー式はもちろん、空気清浄機能付の除湿機など幅広い製品がラインアップされています。多くのモデルがありながら、コレがベスト!という絶対的な製品を置かないことも、細かなニーズに対応し続けるアイリスオーヤマの特徴と言えるかもしれません。

サーキュレーター衣類乾燥除湿機

DDD-50E

2018年1月発売モデル。価格目安:18,000円くらい。
頭の上にサーキュレーターが付いていて、いかにもパワフルそうですが、実のところその乾燥能力は突出しているわけでもないという、ちょっと肩透かしなところのあるモデルです。


除湿機にサーキュレーターを搭載。部屋干しの湿気を効果的に除湿し、乾燥時間が約1/5に
詳細ページ

IJD-I50

2019年5月発売モデル。価格目安:17,000円くらい。
サーキュレーターを頭部に乗せた個性的な見た目ほど突出した除湿力があるわけではありませんが、他のモデルと比べれば乾燥スピードは早い方なので、サーキュレーターは決してムダではないようです。旧モデル「DDD-50E」から大幅に型番が変わりましたが、機能的に大きな違いはなく、水タンクのフタの改良により、使い勝手が向上しているモデルです。


サーキュレーターのパワフル送風×デシカント式強力除湿
詳細ページ

空気清浄機能付除湿機

IJCP-J160

2019年7月発売モデル。価格目安:35,000円くらい。
適用面積が除湿で40畳と、ともかくパワフルなモデルです。除湿だけでなく、空気清浄機能も付いていますが、空気清浄の適用面積は20畳と除湿の半分まで落ち込むので、空気清浄能力に期待する場合は要注意かもしれません。


「除湿」も「空気清浄」も、これ1台

DCE-120

2017年4月発売モデル。価格目安:24,000円くらい。
「除湿」+「空気清浄」の1台2役が可能なマルチモデルです。「除湿」、「空気清浄」とも抜群ではありませんが、そこそこのパワーは発揮します。ただ、搭載しているマイナスイオン発生装置の効果については、不透明なところもあり評価は分かれそうです。


お部屋まるごと心地いい空気に。空気清浄機能付除湿機

デシカント式

IJD-H20

2018年4月発売モデル。価格目安:11,000円くらい。
除湿力は最大で1日2.2リットルで、「いつでもパワフル」というキャッチコピーを二度見してしまいそうになるほど、パワーに不安を抱える除湿機です。しかし2kg相当衣類の乾燥時間目安は117分となかなかのスピード感があります。デシカント式としては消費電力も抑えられており、スペック上は十分活躍してくれそうな期待感を抱かせるモデルとなっています。


いつでもパワフル除湿

コンプレッサー式

IJC-J56

価格目安:12,000円くらい。
コンパクトモデルという触れ込み通り、本体の高さが低めとなっている製品ですが、幅や奥行を含めたトータルの容積では特別コンパクトということはありません。それほどパワフルということもなく、特別な機能もなく、要するに個性で勝負する製品ではないようです。


パワフル除湿

IJC-H65

2018年4月発売モデル。価格目安:14,000円くらい。
特別パワフルなモデルではありませんが、優れた乾燥性能と省エネ性能を兼ね備えた、バランスの良い除湿機です。


部屋干しも素早く乾燥
詳細ページ

IJC-H140

2018年4月発売モデル。価格目安:25,000円くらい。
除湿量が最大で14リットルとなかなかパワフルな除湿機ですが、自慢のパワーの他には特別目立つところのない真っ向勝負タイプの製品です。


湿気とサヨナラ

DCF-80

2017年6月発売モデル。価格目安:25,000円くらい。
目標湿度を目指して湿気を取る以外の機能は特に目立たないシンプルなコンプレッサー式除湿機です。除湿量も最大8.3リットルと格別パワフルでもなく、かといって非力ということもない、あまり個性を感じさせない仕様となっています。


ジメジメ湿気をパワフル&省エネ除湿

コメント