ふとん乾燥機ランキング in amazon(2021/3/25)

アイリスオーヤマのふとん乾燥機シリーズ「カラリエ」が相変わらず圧倒的とも言える人気となっています。あまりに人気が盤石なためなのか、徐々に多機能なモデルが増えており、さらにデザイン性を重視した新モデルも登場しました。当初のシンプルで低価格というイメージは徐々に崩れつつあり、さすがに手を広げ過ぎではないかという心配をしたくなるところですが、メーカーにしてみれば、完全に余計なお世話ということになりそうです。

1位

アイリスオーヤマ「カラリエ FK-W1」

2018年5月発売モデル。価格目安:11,000円くらい。
ノズルの本数を2本に増やすことで乾燥力をアップさせようという狙いが見た目でも分かりやすい、ツインノズルのふとん乾燥機の「アロマ」無しモデルです。


「ツインノズル」でふとん2枚を同時あたため!
詳細ページ

2位

アイリスオーヤマ「カラリエ FK-C3(WP)」

2018年10月発売モデル。価格目安:8,400円くらい。
大ヒットふとん乾燥機「FK-C2」をベースに、新たに「あたため予約モード」が搭載されたお手軽ふとん乾燥機です。これを実質的に新しい機能と言って良いものなのか、意見が分かれるところもありそうですが、圧倒的なお手軽さは完璧に引き継がれているので、「ふとん乾燥機」としての使い勝手に変化はありません。


マット(袋)要らずでラクラク乾燥
詳細ページ

3位

シャープ「UD-CF1-W」

2019年11月発売モデル。価格目安:12,000円くらい。
きのこ型をしていた従来機から外観を一新したシャープふとん乾燥機です。といっても、ホースをふとんの中に差し込むだけの簡単タイプというコンセプトや、機能的にはそれほど変わっておらず、実は「きのこ型」もホース先端のアタッチメントの形状として地味に生き残っていたりします。


ダニ対策・消臭に、天日干しより「プラズマクラスター干し」
詳細ページ

4位

アイリスオーヤマ「FK-WH1(ホワイト)」

2020年発売モデル。価格目安:14,000円くらい。
乾燥時間を大幅に短縮する「ターボ」モードを搭載したハイパワータイプのふとん乾燥機です。乾燥用のノズルが2本ある二刀流モデルということもあり、アイリスオーヤマのふとん乾燥機シリーズ、「カラリエ」史上最高クラスのパワーを誇ります(=消費電力が最大)。さらに、ノズルがふとんの中で倒れにくいような「サイドフラップ」が付いていたり、別売りの「ダニ撃退ふとん乾燥袋」を使うことで強力なダニ対策が出来るようになっているなど、単なるパワーアップだけに留まらない機能アップモデルとなっています。


DCブラシレスモーターを採用し、速暖5分でふとんをあたためることができるハイパワーツインノズルタイプのふとん乾燥機です
詳細ページ

5位

日立「アッとドライ HFK-VS2500-S(プラチナ)」

2020年11月発売モデル。価格目安:13,000円くらい。
マットを使わず、ホースを差し込むだけで布団を乾燥する簡単準備型の布団乾燥機ですが、ホース先端のアタッチメントが大型となっていて、布団の両面を同時に乾燥することが出来たり、室温を検知して運転を調整することが出来たり、なかなか高い機能を誇ります。ただ、基本的な仕様ついては旧モデル「HFK-VS2000」と変わっておらず、変更点は、付属アタッチメントの「くつ・ブース乾燥アタッチメント」が旧モデルのものより大型になったことくらいとなっています。


アタッチメントのロングノズルでさらにすばやく、パワフルに暖めます

6位

パナソニック「FD-F06A7-P(ピンクシャンパン)」

2016年10月発売モデル。価格目安:6,600円くらい。
シンプルというか、必要最小限の機能と付属品に絞り込まれた、パナソニックの最安値ふとん乾燥機です。乾燥は専用マットを広げて行うタイプです。


独自のマットでしっかり乾燥
詳細ページ

7位

アイリスオーヤマ「カラリエ KFK-W1」

2018年6月発売モデル。価格目安:12,000円くらい。
乾燥用のノズルを2本に増やすことで乾燥力をアップさせてしまおう!という、視覚的に分かりやすいコンセプトのふとん乾燥機です。類似モデルとして「FK-W1」がありますが、この「KFK-W1」は、吹き出す温風に好みの香りをつけることが出来る「アロマケース」付きモデルです。アロマオイルを普段使いしているかどうかで、完全に評価は分かれることになりそうです。


いつも、さらっふわっ、毎日が気持ちいい
詳細ページ

8位

象印「スマートドライ RF-FA20-HA(グレー)」

2020年10月発売モデル。価格目安:13,000円くらい。
マットを使わない簡易タイプふとん乾燥機のパイオニアとも言うべき、象印のふとん乾燥機「スマートドライ」シリーズの大幅リニューアルモデルです。本体=吹き出し口となっていて、ふとんの中に差し込むホースやアタッチメントすらも無いという究極のシンプル構成はそのままに、シングルサイズのふとんの乾燥時間を従来モデルの60分→35分へと一気に短縮したパワーアップモデルとなっています。もちろん、消費電力や運転音もアップしているほか、外観も大胆に変更となった勝負モデル(たぶん)です。


Wファンの大風量でしっかり乾燥、あたため!

9位

アイリスオーヤマ「カラリエ FK-D1-NO(ナチュラルオーク)」

2021年2月発売モデル。価格目安:14,000円くらい。
準備の簡単さで大人気となっているアイリスオーヤマのふとん乾燥機シリーズ「カラリエ」ですが、人気が拡大するにつれて、高い機能を搭載するようになり、ついにはデザイン性も意識したモデルが登場するに至ったようです。「まるでインテリア」とメーカーが自画自賛するウッドデザインに加えて、ノズルを固定することの出来る「ノズルハンガー」が付いて、中空に温風を吹き出すことが可能となっていて、衣類乾燥、さらには暖房も行うことが出来る仕様となっています。


従来品を上回るヒーター出力と曲線が柔らかな木目が調和したデザイン

10位

象印「スマートドライ RF-AC20-WA」

2017年8月発売モデル。価格目安:13,000円くらい。
簡易型ふとん乾燥機の先駆けとなった「スマートドライシリーズ」の三代目モデルです。旧モデルと比べると運転モードが少し変更となっていますが、大勢に影響は無く、従来通りに使用することが出来る=どうしてもこのモデルである必要も特にない製品となっています。


簡単、手間なし、マットなし!ふとん乾燥機の革命
詳細ページ

※上記は調査時点でのランキングと価格目安です。amazon内では1時間ごとにランキングが更新されています。

コメント