使い方も持ち運びも自由自在な首掛け扇風機。Dreamegg「HD-E12」

完全に自分のためだけに使える首掛けタイプの扇風機です。今回は販売店様からのご厚意により、実際の製品を使用させて頂くことが出来ました。

銀&白↓

首掛け扇風機 【2021最新型・巻き付け収納】Dreamegg 羽根なし ネックファン HD-E12(白&銀)

金&白↓

首掛け扇風機 【2021最新型・巻き付け収納】Dreamegg 羽根なし ネックファン HD-E12(白&金)

年々厳しさを増しているような気がする地球温暖化や、昨今のマスクエチケットの影響を受けてか、首もとをピンポイントで涼しくしてくれる首掛けタイプの扇風機の需要は今年も増えることになりそうです。市場には以前からあるものや新しい製品も含めて、色々なタイプの製品が出回って来ています。

この「HD-E12」の大きな特徴の1つは、自在に曲げることの出来るネックバンドでしょう。

この細身のネックバンドは、カッチリとしたバンドを持つタイプの製品に対して安定感という点では見劣りするかもしれませんが、自由度という点ではグッと魅力的なものになっています。

吹き出し口の向きを変えることが出来ます


吹き出し口の向きはタテでも横も自在です


少しだけ風向きを変えたいというときなどには、微妙な調整が可能なネックバンドは便利なことこの上ありません。

そして、ネックバンドが自在に曲がるというこの特徴は携帯性においても有利に働きます。

バンドをクルクルと本体に巻き付けることで、かなりコンパクトな形にして持ち運ぶことが出来るのです。

バンド部分を本体に巻き付けることが出来ます


さらに、持ち運びに便利な専用収納ケースも付属します。

ピッタリと収まる専用ケースが付属します


持ち運んでみたくなるスッキリした外観の専用ケースです


バンドを好きなように曲げることが出来るので、バンドを何かに巻き付ける形で持ち運ぶことも可能です。

風量は3段階(+弱と中を自動で切り替える「自然風モード」)に調節が出来て、電源のオンオフから風量調節まで手元の大きなボタン1つだけで操作が出来るシンプル仕様となっています。

扇風機としてのメカ的な機能は突出しているとは言えないかもしれませんが、必要十分な能力は持ち合わせていると言えるでしょう。ファンがむき出しになっていないので、髪の毛を巻き込んでしまう心配も少なくなっています。

搭載されているバッテリーの駆動時間は最長約6時間、最大風力では約2時間となっています。満充電であればそれなりの時間は使えますし、USBで充電出来るのでモバイルバッテリーがあれば出先でも充電することが可能です。

手軽に持ち運べて、気軽に使える首掛けタイプの扇風機として、暑さや汗が気になるこの時期に活躍してくれそうな製品と言えそうです。


■首掛け扇風機HD-E12のスペック

発売2021年
サイズ長さ110×幅55×奥行57mm
重さ160g
羽根の枚数-
消費電力3W
風量調節3段階+自然風
風量-
風速-
左右首振り-
上下首振り-

コメント