扇風機 週間ランキング in 楽天(2020/3/23~3/29)

ダイソンの3アイテム、そしてシャープのスリムイオンファンという純粋な扇風機とはちょっと異なる高級系モデルの他は、シンプル仕様の低価格モデルが中心となっているランキングです。SUNRIZEの「スリムタワーファン AIR SLIM」は、低価格とは言い難いですが、やはりタワー型で純粋な扇風機ではありません。

1位

ダイソン「dyson pure cool TP00 WS」(Dyson公式 楽天市場店)

2017年4月発売モデル。価格目安:41,000円くらい。
羽根の無い扇風機に空気清浄機能が搭載されたマルチモデルとなります。2017年発売のため、後継モデルが複数登場しており、比べてしまうと、送風モードが少なかったり、空気環境を表示するモニターが無かったり、Wi-Fiとの連携機能が無いなど、機能的には見劣りしてしまいます。見た目のインパクトほどのパワーが無いという弱点については、共通仕様となっています。


他の空気清浄機とは違い、PM0.1レベルの微細な粒子を99.95%除去。また、有害なガスも除去します。
詳細ページ

2位

ダイソン「dyson hot+cool AM09 WN」(Dyson公式 楽天市場店)

2014年10月発売モデル。価格目安:32,000円くらい。
ヒーターを切った涼風モードにくわえ、ファンヒーターとしても使用可能なモデルです。空気清浄機能やアプリとの連携機能はありませんが、かえってシンプルで分かりやすいという感じもあります。


冬はより早く、均一に部屋を暖め、夏はスムーズで涼しい風を届けます
詳細ページ

3位

シャープ「PF-JTH1」(楽天スーパーDEALSHOP)

2016年10月発売モデル。価格目安:30,000円くらい。
送風機(扇風機)、ファンヒーター、そしてプラズマクラスター発生機としても使えるマルチモデルです。加湿能力はありませんが、温度+湿度センサーを搭載しているので室内環境の悪化を知らせてくれる警報機としても使うことができます。ただ、このタイプにありがちな弱点として、パワーについては物足りないところがありそうです。


扇風機として、イオン発生機として、暖房機として年中活躍。床面浄化と衣類消臭、2つのイオンモードで室内環境も快適に

4位

TEKNOS「リビング扇風機 KI-1775-W」(便利生活 マイルーム)

2017年1月発売モデル。価格目安:2,500円くらい。
押しボタンでの風量切り替え、タイマー、そして首振り(左右)というミニマムに近い機能を備えたザ・扇風機とも言えるモデルです。


シンプルだから、使いやすい
詳細ページ

5位

山善「リビング扇風機 YLT-C30」(くらしのeショップ)

2018年2月発売モデル。価格目安:4,000円くらい。
押しボタンでの風量切り替え、左右への首振り、上下に手動で角度調整、切りタイマー付き、と扇風機にありそうな機能がしっかりと搭載されていて、説明書を見なくてもほとんどの人が操作が出来ると思われるシンプルモデルです。


心地よいシンプルな暮らし

6位

Elec-Diamond「DCモーターサーキュレーターファン」(タンスのゲン Design the Future)

価格目安:6,000円くらい。
サーキュレーター能力を兼ねた扇風機として、真上にも送風することが可能となっています。DCモーターを搭載して、リモコンも付属するなど、単なる安価モデルとは一線を画す仕様となっていますが、モデル名も特に無く、とりあえずそれっぽい機能を付けてみただけというアッサリ仕上げの印象を覆すほどの製品ではないようです。


サーキュレーターファンという選択

7位

Elec-Diamond「DCモーター扇風機7枚羽根」(タンスのゲン Design the Future)

価格目安:4,000円くらい。
DCモーター搭載+リモコン付属という、単に安価な扇風機では無いという雰囲気はありますが、特徴はそれだけなので、実質的にはシンプルなモデルとなっています。そしてモデル名も明示されていないので、指名買いすることも簡単ではなさそうです。


自然風に近い優しい風を生む7枚羽根

8位

TEKNOS「壁掛け扇風機 KI-W280RI」(照明とインテリアの専門店 Akarie)

価格目安:3,500円くらい。
壁掛けタイプのため、狭い場所でも設置でき、電源コードにつまずく心配も無く、高いところから送風することでサーキュレーター効果も高いという良いことずくめの扇風機です。リモコンがあるので離れた場所から操作することも可能です。問題は設置が手間だということと、移動が困難というところでしょう。


6枚羽根の優しい風

9位

SUNRIZE「スリムタワーファン AIR SLIM」(モダンデコ)

価格目安:9,000円くらい。
狭い場所に置くことが出来るタワー型の扇風機です。このタイプの他の扇風機と同様に風量がそれほど多くありませんが、このモデルは最大風速が毎分408m(秒速6.8m)と、ちょっと信じがたいくらいのスピードに達する仕様となっています。強烈な風を浴びたい人向けのモデルと言えそうですが、単なる数字の記載ミスという可能性も否定出来ないでしょう。


スリム&スタイリッシュなタワー型

10位

ダイソン「dyson pure hot+cool HP04 WSN」(on HOME-オンホーム-)

2018年10月発売モデル。価格目安:54,000円くらい。
羽根の無い扇風機という基本形に高性能な空気清浄能力をくわえて、さらにヒーターとしての機能も持つ、1台3役のマルチモデルですが、パワーはそれほど強くないという弱点を抱えている製品です。


Dyson Linkアプリ連携。PM0.1の微粒子までも99.95%捕らえて、部屋全体の空気を徹底的にきれいにして暖める、ただひとつの空気清浄ファンヒーター
詳細ページ

※上記は調査時点での週間ランキングです。

コメント