除湿機ランキング in amazon(2021/6/17)

amazonにおける「除湿機」のランキングです。3製品をランクインさせている「KLOUDIC」の製品が目立ちますが、どのモデルも「ペルチェ素子」を利用したそれほど除湿力の高いモデルではないので、衣類乾燥まで可能な本格モデルよりも、狭いエリアの湿気を吸収する程度の除湿力を備えた簡易的なモデルの方がランクアップを果たしやすいと言えるのかもしれません。1位のシャープ「CV-L71」にしても、複数ランクインしているアイリスオーヤマのモデルにしても、高機能タイプというより、シンプル&コンパクトモデルとなっています。衣類乾燥能力を高めようとすると、可動式のルーバーや複数のセンサーなどにより、製品価格が跳ね上がってしまうので、単なる除湿機能のみのモデルと同列に比べるのは少し無理があるのかもしれません。

1位

シャープ「CV-L71」

2020年4月発売モデル。価格目安:24,000円くらい。
シャープの除湿機シリーズの中ではコンパクトなモデルとなるコンプレッサー式の除湿機です。ルーバーのスイング機能はありませんが、下向きの風で床やバスマットなど足元のジメジメを解消することが出来ます。メーカー必殺の「プラズマクラスター」を利用して、部屋干し衣類のニオイを抑制するという特徴を備えていますが、頼みのプラズマクラスターは現行で最弱レベルとなる「プラズマクラスター7000」ということも含めて、その仕様の全ては前年モデル「CV-J71」と同じという保守型モデルです。


狭いスペースでの部屋干しに。コンパクトタイプ
詳細ページ

2位

KLOUDIC「除湿機 大容量水タンク(DH-CS02)」

価格目安:5,600円くらい。
2.3リットルの水タンクを備え、十分に湿度が下がった場合には自動で運転を停止する機能も備えたモデルです。しかし、除湿方式は冷却媒体の「ペルチェ素子」を利用したものとなっており、除湿量は1日で最大800mlと特別優れたものではなく、せっかくの大容量水タンクもそれほど生かすことはないのかもしれません。


効率的な除湿力、毎日快適に過ごせます

3位

アイリスオーヤマ「IJD-I50」

2019年5月発売モデル。価格目安:18,000円くらい。
除湿機の頭部(?)にサーキュレーターを付けることで乾燥能力をアップさせたモデルです。実際はそれほどパワフルでもなかったりしますが、効果の検証とかそんな細かいことはいいから、思いついたら即実行!という勢いを大事にしているのかもしれません。


送風×除湿でスピード乾燥!!
詳細ページ

4位

コロナ「どこでもクーラー(CDM-10A2)」

2019年3月発売モデル。価格目安:32,000円くらい。
コロナの誇るマルチモデル「CDM-1019」の別系統モデルです。「どこでもクーラー」という異名が示すとおり、除湿、衣類乾燥だけでなく、冷風機としても使えるマルチモデルですが、冷風機として使う場合、物理の理論上、物を冷やす以上に本体から熱が出るので、排熱の処理は気を付ける必要があります。


1台3役で多機能&パワフル

5位

コロナ「CD-P63A(W)」

2017年8月発売モデル。価格目安:21,000円くらい。
コロナの伝統的な除湿機です。特別な機能があるわけではありませんが、無難感は十分にあるモデルです。


部屋干しがカラッと快適に。簡単で使いやすい
詳細ページ

6位

KLOUDIC「除湿機 小型(DH-CS01)」

価格目安:6,000円くらい。
「パワフルに除湿できます」という触れ込みながら、その除湿量は1日最大で450mlしかないという製品です。冷却媒体の「ペルチェ素子」を利用した除湿方式なので、これくらいの除湿力は妥当なところなのでしょうが、「パワフル」という言葉をどの程度のものかと考えるかによって評価は分かれることとなりそうです。家電としての除湿乾燥機と考えると非力この上ないかもしれませんが、押し入れなどに置いておく除湿剤の類として考えれば、「パワフル」極まりないということになるでしょう。電気代はちょっと掛かっても良いから、狭い場所をしっかりと除湿したいという場合には活躍することができる製品かもしれません。


湿気で「じめじめ」していてもカラッと快適に変わる!

7位

アイリスオーヤマ「DDB-20」

2017年1月発売モデル。価格目安:12,000円くらい。
1日の除湿量は2リットル、適応畳数約5畳という低パワーモデルです。ガッツリと衣類を乾燥させる用途にはちょっと使いにくいかもしれませんが、確かにサイズはコンパクトめなモデルとなっています。


部屋や脱衣所に置きやすいコンパクト除湿機
詳細ページ

8位

アイリスオーヤマ「IJC-H65」

2018年4月発売モデル。価格目安:16,000円くらい。
最高性能でも、最強パワーでもありませんが、普通に使う際に必要な機能をソツなくまとめたコンプレッサー式の除湿乾燥機です。


衣類をすばやく乾燥
詳細ページ

9位

KLOUDIC「除湿機 小型(DH-CS03)」

価格目安:4,600円くらい。
冷却媒体の「ペルチェ素子」を利用したコンパクトモデルの除湿機です。1日の除湿量は最大で320mlと500mlペットボトルにも満たない非力モデルですが、消費電力は少なく、騒音も大きくはありません。非力なのだから当然だという話もありますが、地味に、地道に、そして静かに除湿して欲しい場合などには重宝する特徴なのかもしれません。ただ、「一台多役」という触れ込みなのにもかかわらず、除湿の他に特に機能が無さそうなのはちょっと驚きです。自動で7色に光るというLEDライトが付いているので、もしかすると照明としても使えるということなのかもしれません。また、「埃、細菌やウイルスを吸収」というキャッチコピーもあるので、空気清浄機的な能力もあるのかもしれませんが、その仕組みや原理は不明です。


一台多役の除湿機。ペルチェ式で素早く湿気を除去

10位

アイリスオーヤマ「IJC-J56」

2019年12月発売モデル。価格目安:14,000円くらい。
コンパクトモデルという触れ込み通り、本体の高さが低めとなっている製品ですが、幅や奥行を含めたトータルの容積では特別コンパクトということはありません。かといって、それほどパワフルということもなく、特別な機能もなく、要するに何か個性で勝負するのではなく、価格も含めたトータルで評価するべき製品のようです。


パワフル除湿

※上記は調査時点でのランキングと価格目安です。amazon内では1時間ごとにランキングが更新されています。

コメント