ミニサイズながらシンプル操作で使いやすい卓上モデル。Dreamegg「YX-22卓上首ふり扇風機」

丸みを帯びた外観が愛らしい小型扇風機です。今回は販売店様からのご厚意により、実際の製品を使用させて頂くことが出来ました。

ホワイト↓

卓上扇風機 Dreamegg YX-22 (ホワイト)

ネイビー↓

卓上扇風機 Dreamegg YX-22 (ネイビー)

「卓上」という言葉からも分かるように、この「YX-22」の羽根は3枚で、大きさもガードを含んでも直径約16cmとミニサイズになっていて、本体の高さも231mmしかありません。当然のことながら、これ1台をリビングに置いて家族で使用したりするための製品ではありません。

しかし、自分1人用の扇風機として使う分には十分なパワーと機能を備えています。

風量調節は10段階の調節が可能となっていて、最大風量ともなると風量はなかなかのレベルに達します。

この「YX-22」はヨコ方向には自動で首ふりを行い、タテ方向は手動で上方向に真上を向く90度まで、下方向にも15度まで動かすことが出来るので、風の当たり具合をコントロールしやすい仕様となっています。

しかも、この「YX-22」にはバッテリーが搭載されていて、コードレスで使用することが出来ます。コードレス状態での使用は最大11時間と十分な長さがある上に、コード(USB-C)をつないで給電しながら使うこともできます。

背面にUSB-Cの差し込み口があります


本体がコンパクトな上にコードレスでも使用出来るので、卓上に限らず、枕元や、足元など色々な場所に置いて使うことが出来そうです。首振り機能や角度調整を使うことで、ちょっとしたサーキュレーター的な使い方も可能でしょう。

羽根の正面部分にはアロマオイルを含ませることの出来るスポンジを収納しているので、風と共に好みの香りを漂わせることも出来ます。

小さな本体サイズの割に多機能となっているこの「YX-22」ですが、操作はすべて1つのダイヤルで行うシンプル仕様となっています。

ダイヤルを長押しすることで電源のONとOFFとなり、ダイヤルを回すことで風量調節となります。運転中にダイヤルを押すことで首ふりのON / OFFが可能です。ダイヤルを回すだけでも電源のONとOFFは出来るようになっていて、特に説明書などを見なくても感覚的な操作が可能でしょう。

ただ、風量を上げていく際にはダイヤルは無制限にクルクルと回ってしまうので、今の風量が10段階のうちの何段階目か確認することは難しいかもしれません。一応、限界まで風量が上がった状態でダイヤルを回すと小さなランプが点滅するので、そこで風量が限界ということは分かるようになっています。まあ、実使用上で困ることは無いと思われます。

本体前面のガードは小さな突起でロックされているだけなので、ガード全体を回せば簡単に取り外して、羽根に付いたホコリなどを拭き取ることが可能です。

前面カバーは簡単に外すことができます


カバー側には小さな突起が付いています


本体側の溝でカバー側の突起がロックされるようになっています


コンパクトで、色々な場所で使えて、操作もお手入れも簡単。

サイズ的に家の中のメインの扇風機とすることはさすがに難しそうなこの「YX-22」ですが、マルチに使える脇役としては十分な活躍が見込めるミニサイズ扇風機と言うことが出来そうです。


■YX-22卓上首ふり扇風機のスペック

発売2021年
サイズ幅192×奥行142×高さ231mm
重さ500g
羽根の枚数3枚
消費電力4W
風量調節10段階
風量-
風速-
左右首振り(自動)120°
上下首振り(手動)上:90°、下:15°

コメント