ロボット型クリーナーランキング in amazon(2020/1/26)

王道の「アイロボット」と、低価格の「アイライフ」のアイアイコンビの存在感が大きいランキングとなっています。アイロボットの「ルンバ」は、アマゾン限定モデルの活用も目立ちます。

1位

ILIFE「V3s Pro」

2017年2月発売モデル。価格目安:17,000円くらい。
ペットの毛が得意というより、カーペットが苦手なタイプのロボット掃除機かもしれません。


ペット毛片付けの達人。絡まりなくゴミを吸い取る
詳細ページ

2位

アイロボット「ルンバ691」

2018年2月発売モデル。価格目安:35,000円くらい。
ルンバの廉価版モデル「690」の同等品となるアマゾン限定モデルです。ゴミの吸引能力は見劣りするものの、Wi-Fiで遠隔起動が可能となっています。


ボタンひとつ押すだけで、キレイに暮らす
詳細ページ(「690」)

3位

Eufy「RoboVac 11」

2016年10月発売モデル。価格目安:14,000円くらい。
両サイドのブラシ、本邸底面の回転ブラシを搭載していて、運転が終わると自動で充電台に戻ります。低価格ながら「ロボット掃除機」と聞いて想像する能力は持っていると言えそうです。あとは信頼性ですが、「Eufy」は、モバイルバッテリーで有名な「ANKER」が手がけているブランドだというところはちょっとプラスかもしれません。ただ、ロボットとしての知能に何か特別な要素は無さそうなので、自動掃除機能の精度にはそれほど期待しない方が良いでしょう。


高性能バッテリー搭載、強力な吸引力、驚くほど静か

4位

アイロボット「ルンバ606&ブラーバ jet240」

2019年12月発売モデル。価格目安:59,000円くらい。
現行「ルンバ」の最下位モデル「600シリーズ」のアマゾン限定版である「606」と、水を床に直接吹き出す拭き掃除専用ロボット「ブラーバ」の旧モデルというメインストリームを外れたもの同士のセットです。在庫処分という雰囲気はたっぷりありますが、別に製品が悪いわけではありません。


ボタンひとつ押すだけで、キレイに暮らす

5位

アイロボット「ルンバ e5」

2018年10月発売モデル。価格目安:55,000円くらい。
高性能にして、低価格(ルンバにしては)という、ライバル製品にとって脅威でしかないキラーモデルです。


パワフルな清掃力、お手入れも手軽なハイエンドモデル
詳細ページ

6位

ILIFE「V8e」

2019年6月発売モデル。価格目安:22,000円くらい。
ILIFEのロボット掃除機には水拭きが出来るモデルもありますが、この「V8e」は乾拭き、というか吸い込むだけのモデルとなります。その分、安価となっていますが、付属品を使って進入禁止エリアを設定する機能があったりします。キャッチコピー通り、抜け毛を吸い込む分には十分活躍してくれそうです。


抜け毛の掃除に効果的

7位

ECOVACS「DEEBOT N79」

2017年5月発売モデル。価格目安:17,000円くらい。
比較的低価格でありながら、複数の運転モードに加え、アプリでの遠隔操作も可能となっている充実機能のロボット掃除機です。ただ、低価格製品を数多く揃えるECOVACSのラインアップの中でも、ベーシックモデルという位置づけなので、過度の期待は禁物でしょう。名前もよく似たモデルとして「DEEBOT N79T」がありますが、こちらはこの「DEEBOT N79」に吸引パワーの切り替え機能が付いたモデルです。


徹底したお掃除を可能にする汎用ロボット

8位

Dibea「D960」

2019年2月発売モデル。価格目安:20,000円くらい。
特徴的な「D型」の外観を持つロボット掃除機です。「ペットがいる家庭のために、設計された」という触れ込みですが、何か特別な機能を持っているわけではありません。ロボットとしての知能面の情報も特に無く、単に走り回るだけの製品という危険性を排除することが難しいところが難点でしょう。


ペットがいる家庭のために、設計されました

9位

アイロボット「ルンバ980」

2015年10月発売モデル。価格目安:70,000円くらい。
清掃方法を一新して、Wi-Fiでの連携機能を高めた発売当時のハイエンドモデルです。


ルンバ史上最高の清掃力でリビングから寝室まで家中のフロアを清掃できるフラッグシップモデル

10位

ILIFE「A7」

2018年4月発売モデル。価格目安:23,000円くらい。
カーペットとフローリング用で異なるメインブラシを使用するモデルです。融通が利くというよりは、単純に交換が面倒くさいという印象ですが、よくあるロボット掃除機並みの機能は備えているので、比較的割安なモデルと言うことは出来そうです。


Gen3 Cyclone Power清掃システムと可動式メインブラシを搭載したA7

※上記は調査時点でのランキングと価格目安です。amazon内では1時間ごとにランキングが更新されています。

コメント