空気清浄機ランキング in amazon(2020/6/3)

10位までのランキングに5アイテム、同系統の製品となる「トーカ堂」モデルを含めれば6アイテムをランクインさせるシャープの人気は引き続き安定しています。型落ちモデルとはいえ、ダイソンの製品も入って来ており、全体的にこれまでより製品単価が上がり気味となっています。このあたりもコロナの影響により、空気環境に気を配るようになったということなのかもしれません。

1位

シャープ「KC-J50-W」

2018年10月発売モデル。価格目安:19,000円くらい。
これでなければ困る!というオンリーワンの製品とは言い難いところがありますが、歴代モデルが根強く支持を受けている、定番のセンサー落としモデルです。


基本性能と薄型デザインを両立。空気清浄機エントリーモデル
詳細ページ

2位

シャープ「KC-H50-W」

2017年12月発売モデル。価格目安:19,000円くらい。
ニオイセンサーに加えて、温度+湿度センサー、さらには照度センサーまでも搭載していながら、ホコリセンサーは大胆にカットされている加湿空気清浄機です。ただ、特別性能が低いということはなく、シャープ伝統とも言えるセンサー落としモデルです。


薄型スリムデザイン、加湿もできて空気環境をしっかり守る
詳細ページ

3位

シャープ「KC-HD70」

2017年4月発売モデル。価格目安:40,000円くらい。
なかなかの除湿力に、そこそこの空気清浄力と加湿力、そしてなぜか最低ランクのプラズマクラスターが1台に収まっている1台3役のマルチモデルです。


除湿も加湿も空気清浄も。24時間、365日いつも快適

4位

Dreamegg「CF-8010(ホワイト)花粉・集塵タイプ」

2019年2月発売モデル。価格目安:9,000円くらい。
小ぶりなサイズでパワーも小さい空気清浄機です。このモデルは「花粉&集塵重視」のフィルターを搭載したタイプで、後からフィルターを「集塵&消臭重視」のものに交換することも可能です。


心地良い暮らしを空気から始めよう!

5位

シャープ「KC-F70-W」

2015年9月発売モデル。価格目安:20,000円くらい。
発売は2015年と少し古いモデルですが、静電HEPAフィルター+脱臭フィルターという王道のフィルター構成に加えて、5つのセンサーに基づく自動運転など、シンプルながら信頼出来る機能を持つ加湿機能付きモデルです。


リビング・寝室におすすめ。薄型スリムデザインのスタンダードモデル

6位

トーカ堂 「シャープ KC-30T6-B (ブラック)」

2018年12月発売モデル。価格目安:16,000円くらい。
ベースはシャープの空気清浄機ですが、通信販売の会社である「トーカ堂」のオリジナルモデルなのだそうです。センサー類は豊富で、汚れセンサーや温度湿度センサーにくわえ、高温や高湿度のみはり機能まで付いていますが、空気清浄機としてのパワーはあまりないという、ちょっとアンバランスな仕様となっています。加湿用の水タンクを搭載しておらず、加湿トレーに直接水を注ぐという変わった構造など、ノーマル製品とは一風変わった外観をしている個性的なモデルです。


すばやく除菌、浄化、脱臭でお部屋の空気をリフレッシュ!

7位

アイリスオーヤマ「DCE-120」

2017年4月発売モデル。価格目安:24,000円くらい。
「除湿」+「空気清浄」の1台2役が可能なマルチモデルです。「除湿」、「空気清浄」とも抜群ではありませんが、そこそこのパワーは発揮します。ただ、搭載しているマイナスイオン発生装置の効果については、不透明なところもあり評価は分かれそうです。


お部屋まるごと心地いい空気に。空気清浄機能付除湿機

8位

Levoit「LV-H132(ホワイト)」

2020年3月発売モデル。価格目安:8,000円くらい。
以前から存在していたモデルですが、アマゾンのコードは変更されており、何らかのリニューアルがあったのかもしれません。ただ、外観は全く同じに見えるうえ、基本的な仕様についても以前のモデルと違いがなく、交換用フィルターも同じものを使用することになっているので、実質的に新旧で違いの無いモデルと考えても良さそうです。旧モデルと同じく、小型で静かで省エネで、それでいて高性能のフィルターを搭載しているという万能性をウリとする空気清浄機ですが、風量などは明らかにされていないので、パワーについて大きな期待をすることは止めておいた方が良いかもしれません。ウリとされている静音性も、弱い風量の場合はともかく、強モードの時は50dBとなっているので、特別静かな製品ではないことを理解しておく必要があるでしょう。


世界中でも人気を集めている小型空気清浄機
詳細ページ(旧モデル)

9位

ダイソン「dyson Pure Cool Link TP03IB アイアン/ブルー」

2017年4月発売モデル。価格目安:43,000円くらい。
羽根の無い扇風機に空気清浄機能が付き、さらにアプリと連携することで部屋の空気状況の確認や遠隔操作も出来るようになった先進モデルの背の高いバージョンです。ただ、新しい送風モードや見やすいモニターを備えた後継モデル「TP04」が登場したことで、その優位性は薄れています。


Dyson Linkアプリ連携。他の空気清浄機とは違い、PM0.1レベルの微細な粒子を自動で99.95%除去。また、有害なガスも除去します
詳細ページ

10位

シャープ「FU-J30-W」

2018年9月発売モデル。価格目安:15,000円くらい。
フィルター構造やパワーなど、発売当時のシャープの空気清浄機ラインアップの中で最低ランクの仕様となるモデルです。加湿機能もありません。極限まで機能を落とした結果なのか、汚れを感知するセンサーも搭載していません。その分、当然と言えば当然ですが、シャープ製品の中ではサイズ、価格ともにコンパクトなモデルとなっています。


寝室・パーソナルルームにおすすめ。スタンダードタイプの薄型空気清浄機
詳細ページ

※上記は調査時点でのランキングと価格目安です。amazon内では1時間ごとにランキングが更新されています。

コメント