アイリスオーヤマと山善の製品が2モデルずつをランクインしていますが、その他は異なるメーカーの製品が1モデルずつランクインしている激戦のランキングとなっています。しかし、その多くが極力シンプルな仕様に絞り込み、価格で勝負するタイプの製品となっているためか、特に目を引くモデルも無い淡白なランキングでもあります。
1位
日立「HEF-130M」
2018年4月発売モデル。価格目安:7,000円くらい。
センサーなどの先端機能は搭載しておらず、流行りのDCモーターでもありません。発売当時の日立の扇風機ラインアップの中で唯一リモコンが付属しないモデルで、最もシンプル&安価なモデルです。といっても、世間的に特別安いわけでもないこのモデルがランク1位に輝いてしまうということは、それだけ日立ブランドへの信頼が厚いということなのかもしれません。
お好みの風を気軽に使える。ベーシックモデル
2位
山善「YLR-C30(ホワイト)」
2018年2月発売モデル。価格目安:4,600円くらい。
搭載されている機能は、3段階の風量調整にリズム風が付くほか、切りタイマーだけというシンプルな構成の扇風機です。本体の操作パネルと一体化するデザインのリモコンが付属します。
やさしく、つつみこむような風
3位
アイリスオーヤマ「PF-301RA-W」
価格目安:3,500円くらい。
シンプルな5枚羽根をしていて、押しボタンで風量を3段階に調節できる実に扇風機らしいモデルです。ごく普通の首振りと高さ調整機能が付いており、他には切りタイマーのみしか見当たらない淡白な仕様となっていますが、3,000円台という価格設定を考えれば、納得してしかるべきなのでしょう。
手軽に、涼しく
4位
シャープ「PJ-J3AS-W」
2019年4月発売モデル。価格目安:7,800円くらい。
特別な機能はないにもかかわらず、「プラズマクラスター」は一応搭載しているというシャープならではのモデルです。ただし、その「プラズマクラスター」は、今や最低クラスとなってしまった「プラズマクラスター7000」です。
シンプルで使いやすいリビング扇風機
5位
アイリスオーヤマ「LFD-306L」
2019年4月発売モデル。価格目安:5,500円くらい。
DCモーター搭載の7枚羽根扇風機です。高さ68~86cmの通常サイズタイプとなります。DCモーターが得意とする「微風」モードはありますが、その他の風量調節は3段階しかなく、DCモーター搭載機にしては風量調節レベルが少ないかもしれません。
そよ風の、心地よさ
→詳細ページ
6位
パナソニック「F-CS324-C」
2019年4月発売モデル。価格目安:6,500円くらい。
伝統のACモーター扇風機ですが、3段階+自然な1/fゆらぎのリズム風の風量調整が出来て、切りタイマーとリモコンが付いており、何か特別な機能を求めない限りは取り立てて不満を感じる必要はなさそうな仕様となっている製品です。しかし、多くを望まない場合は、もう少し安価なモデルも選択肢としてあがって来そうです。
シンプルなデザインに1/fゆらぎを採用。チャイルドロックボタン搭載でお子さまも安心
7位
コイズミ「KLF-3005/W」
2020年5月発売モデル。価格目安:3,400円くらい。
押しボタンで3段階の風量調節が出来て、3時間の切タイマーが付いていて、適度に首振りと高さ調整が出来る、ザ・扇風機タイプのモデルです。特にこのモデルという要素は無いので、その時の価格と気分で購入が決定されることになりそうです。
使いやすい基本形の扇風機
8位
フィフティ「フォレストライフ FLE-DC310」
2018年3月発売モデル。価格目安:5,300円くらい。
DCモーター搭載モデルということもあり、8段階の風量調節が可能となっていますが、その他に搭載している機能は切タイマーくらいしかありません。高性能&高機能とは言い難いモデルですが、その分、DCモーター扇風機としては安価な価格設定となっています。
静かでやさしい風
9位
山善「YSR-WD901(W)」
2019年4月発売モデル。価格目安:9,000円くらい。
タワー型をした「スリムファン」でありながら、「リビング扇風機」のランキングに登場してしまった規格外のモデルです。DCモーター搭載で8段階の風量調節が可能なうえ、温度センサーも搭載していて、室温によって運転をON/OFFすることが出来る高機能タイプとなっています。ただ、もちろん室温そのものを単独で下げる機能は無く、「スリムファン」の宿命として、それほど風量も強くありません。
ハイポジションから全身にやさしい風を
10位
テクノス「KI-1737(W)I」
2019年4月発売モデル。価格目安:2,800円くらい。
押しボタンで切り替えて風量を調節するレトロ感というか、昔からある扇風機です。十分な低価格であるということ以外、大きな期待は不要でしょう。
5枚羽根でしっかり送風
※上記は調査時点でのランキングと価格目安です。amazon内では1時間ごとにランキングが更新されています。
コメント