固定しやすいクランプ式で使用方法が広がる Dreameggの卓上扇風機「DG-F04」

昨今急速に浸透した手持ち式のコンパクト扇風機を彷彿とさせる外観です。 今回は販売店様からのご厚意により、実際の製品を使用させて頂くことが出来ました。

ホワイト↓

【2020最新版・バッテリ内蔵】Dreamegg 卓上扇風機 USB 充電式 三段階風量調節 クランプ機能 長時間連続使用 扇風機 静音 小型 大風量 熱中症対策 DG-F04 (ホワイト)

ピンク↓

【2020最新版・バッテリ内蔵】Dreamegg 卓上扇風機 USB 充電式 三段階風量調節 クランプ機能 長時間連続使用 扇風機 静音 小型 大風量 熱中症対策 DG-F04 (ピンク)

この「DG-F04」は見た目の印象通り、コンパクトな扇風機ですが、約20cmの高さ、羽根径は15.8cmとなっており、よくある手持ち式の扇風機よりはひと回り大きなサイズ感となります。もちろん頑張れば手持ちすることも不可能ではありませんが、使わないときにカバンにしまおうとしたりすると、大きめの台座が高確率で障害となりそうです。この「DG-F04」が「卓上扇風機」とされていることには、ちゃんと理由があるというわけです。

そして、この「DG-F04」の最大の特徴も、その大きめの台座にあります。

パッと見では分かりにくいですが、この「DG-F04」の台座は上部と下部に分かれて、間に物を挟むことが出来るクランプ式となっているのです。

このため、この「DG-F04」は、その名の通りの普通の「卓上扇風機」としてデスク回りに置いて使うことも出来れば、机のフチや棚などを台座に挟むことで、狭いスペースでも使うことが出来るようになっているのです。また、羽根部分は上向きに最大90℃まで動かすことが出来るうえ、本体は充電式のコードレスなので、思い切った場所に取り付けて、通常のファンでは難しい方向に風を送ることも可能です。

この設置方法に融通が利くことは、この「DG-F04」を使ううえで大きなポイントとなります。

なにしろ、この「DG-F04」はコンパクトな扇風機ながら、5枚の羽根から吹き出されて来る風は、なかなかパワフルです。特に最大風量である「強」の風速は秒速3.8mとなっており、普通のリビング扇風機と遜色ないというか、物によっては上回るほどのパワーを備えています。風量は「強」「中」「弱」の3段階に調節できるのですが、この「DG-F04」は、自動で首を振ったりすることが出来ません。基本的には一度設置した後は同じ方向に風が吹き出され続けるので、特に睡眠時などに長時間当たり続けると、局所的に冷え過ぎてしまう可能性があるのです。

そんな時に、この「DG-F04」が上方向に大きく角度調整出来ることと、クランプ式で色々な場所に取り付けられることが役に立ちます。

風を身体に直接当てるのではなく、部屋の中に空気の流れを作るように取り付けることで、サーキュレーター的な使用が可能なのです。さすがに広大な空間では難しいかもしれませんが、こじんまりした空間や窓の少ない部屋など、空気がよどんでしまいそうな場所を、緩やかに風が感じられる場所に変えることが出来るのです。もちろん、暑くてすぐに涼みたいときには、手元に置いて大風量の「強」モードで使えば良いでしょう。クランプ式で使えるようになっていることもあり、台座部分はしっかりしているので「強」モードにしてもグラつくことのない安定感があります。バッテリーも2000mAhの大容量となっていて、最長で約7時間の使用が出来るうえ、充電しながら使うことも出来ます。コード付きでの使用も想定して、充電用のコードが1.5メートルとかなり長めになっているのも、地味に便利なところかもしれません。

この「DG-F04」は、決して高機能の扇風機ではありません。しかし、サイズ対比で十分な風量と、優れた設置性があります。あの上に置いたり、そのカドに取り付けたりなど、部屋の中での使い方がイメージ出来る場合は、2,000円台という価格設定と併せて、こもった空気と暑さを何とかしたい!という期待に応えてくれる可能性が高い卓上扇風機と言えるでしょう。

■USB充電式 卓上扇風機 DG-F04のスペック

発売2020年3月
サイズ幅158×奥行107×高さ196mm
重さ約360g
羽根の枚数5枚
消費電力-
風量調節3段階
風量-
風速2.1→3.1→3.8m/秒
左右首振り-
上下首振り上方90℃

コメント