ハイパワーで低コスト、気化式加湿器の優等生。パナソニック「FE-KXP07」

シンプルなスクエア型をしています。

ミスティホワイト↓


クリスタルブラウン↓


パナソニックの加湿器は「気化式」で統一されています。気化式には、かなりの加湿力を持ちつつも低コストという魅力があります。

この「FE-KXP07」も、「強」モードでの加湿量が700ml/h、30分限定の「お急ぎ」モードでは800ml/hとなっていて、一般家庭で使用する分には十分なパワーがあります。

それでいて消費電力はというと、「お急ぎ」でも18Wにしかならないのです。

加湿器がスチーム式の場合、こうはいきません。

スチーム式加湿器の殿堂入りシリーズとも言える、象印の「EE-RM50」の場合、最大加湿量は480ml/hですが、消費電力は加湿時でも410Wにもなります。スチームを出すまでの湯沸かし時となると、消費電力は985Wとなっており、当たり前といえば当たり前なのですが、ストーブと同等レベルの電力が必要なのです。消費電力で見た場合、気化式の加湿器からすれば、スチーム式の加湿器など全く相手になりません。

その代わり、気化式の加湿器の場合、衛生面への配慮が多少多く必要となります。

その点、この「FE-KXP07」は、加湿トレーがフラットに近い形状となっており、水タンクも手首まで入る広口タイプとなっているので、お手入れがしやすいように配慮されていると言えるでしょう。

また、それだけに頼ってしまうことは禁物だと思いますが、搭載されている自家製イオン兵器「ナノイー」を使って、フィルター部分に「ナノイー」を充満させることで、フィルターを清潔に保ちやすいようにする機能も備えています。さらに、使用時間を計って一定の期間となると、フィルターのお手入れを促すランプも付いているので、お手入れ忘れを防げそうな安心感があります。

衛生面をクリアすることが出来れば、この「FE-KXP07」の使い勝手は良好です。

湿度60%前後を目標にして自動運転が出来るほか、60〜65%の高めの湿度を目標とする「のど・肌モード」、就寝時用に運転音を抑える「おやすみモード」もあり、タイマーやランプの減灯モードなど、加湿器に付いていて欲しい機能はだいたい網羅しています。

気化式加湿器の構造上、若干冷風となって吹き出される風が苦手だったり、室温に影響されないスチーム式の強制的な加湿力がどうしても必要な場合を除くと、この「FE-KXP07」があれば、大抵の場合は事足りるのではないかという感じはあります。

四角くてシンプルな形状も含め、ソツなさ過ぎて刺激が足りないと文句をつけてみることも出来ますが、気化式加湿器の優等生モデルと言えるでしょう。

■FE-KXP07のスペック

加湿タイプ気化式
適用床面積プレハブ19畳/木造12畳
加湿量150→330→500→700→800ml/h
連続加湿時間約6時間
消費電力3→5.5→8→13→18W
運転音15→22→31→39→44dB
サイズ高さ375×幅375×奥行186mm
重さ約5.2kg
タンク容量約4.2L
フィルター交換(フィルター価格)約10年(4,500円)

コメント