シンプル=低価格なシャープの小サイズ炊飯器「KS-CF05B」

少量3合炊きのマイコン式炊飯器です。

ホワイト系↓

シャープ ジャー炊飯器 3合 ホワイト KS-CF05B-W

ブラック系↓

シャープ ジャー炊飯器 3合 ブラック KS-CF05B-B

メーカーのシャープは炊飯器にそれほど力を入れていないのか、ラインアップもシンプルな構成となっています。

上位シリーズとして「IHジャー炊飯器」、下位シリーズとして「ジャー炊飯器」があり、それぞれに通常サイズの5.5合炊きモデルと少量サイズの3合炊きモデルが1つずつあります。

シャープの炊飯器ラインアップには他に、保温機能がないちょっと特殊なオリジナルモデル「KS-WM10B」と、この「KS-CF05B」の旧モデルである「KS-CF05A」が入っていますが、オリジナルモデル「KS-WM10B」は別として、「KS-CF05A」はこの「KS-CF05B」の単なる旧モデルというだけでなく、仕様も共通のモデルとなるので、ラインアップの数に入れるのはためらわれるところです。

つまるところ、下位シリーズの少量サイズというこの「KS-CF05B」は、シャープの炊飯器ラインアップの中でスペック的には最も貧弱なモデルということになるわけです。

実際この「KS-CF05B」には、玄米や雑穀米を炊くことも出来るそこそこ豊富な炊飯メニューがあることと、米粉入りパンも出来る「パン調理機能」があることの他に何か特別な機能はありません。

マイコン式なので細かな運転調整が出来るわけでもなく、炊き上げるごはんに特別なおいしさに期待をする場合はこのモデルは有力な候補とはならないでしょう。

この「KS-CF05B」 のラインアップでの立ち位置から期待できることはただ1点、価格だけです。

小サイズでシンプル(安価)な炊飯器を探している場合に、この「KS-CF05B」 が候補として浮上してくるわけですが、炊飯器としての個性が弱い分、他メーカーの同様な位置づけのライバルモデルとの熾烈な価格比較は避けられないかもしれません。

■KS-CF05Bのスペック

発売2019年12月
炊飯容量0.5~3合
サイズ幅232×奥行275×高さ190mm
重さ約2.7kg
消費電力350W
消費電力量(炊飯時)103.5Wh
消費電力量(保温時)11.1Wh
内釜黒厚釜
炊飯時間(標準)45~55分

コメント