扇風機(リビング型)週間ランキング in 楽天(2021/6/14~6/20)

5,000円前後、あるいはさらにそれを下回る価格の製品が主軸という激しい価格競争のランキングとなっています。いわゆる大手メーカーの製品は上位にランクインしておらず、低価格モデルに強いアイリスオーヤマ、山善のモデルが目立っています。

1位

アイリスオーヤマ「DCモーター扇風機 LFD-306L」(便利生活 マイルーム)

2019年4月発売モデル。価格目安:6,500円くらい。
DCモーター搭載の7枚羽根扇風機です。高さ68~86cmの通常サイズタイプのモデルとなります。DCモーターが得意とする「微風」モードはありますが、その他の3段階と合わせて合計4段階の風量調節しか出来ず、DCモーター搭載機にしては風量調節レベルがそれほど多いとは言えません。ただ、だからと言って何か支障があるということもないので、機能がシンプルな分、ちょっと安めなDCモーター扇風機と考えることは出来るでしょう。


そよ風の、心地よさ
詳細ページ

2位

「どこでも扇風機”さらに、プラス”」(リスカイ)

価格目安:3,600円くらい。
リビング型の扇風機のカテゴリーにおさまるとは思えないクリップ式のコンパクトタイプの製品です。クリップを使わずに直置きが出来たり、壁掛けが出来たり、バッテリーを搭載しているので、コードレスでも使用することが出来る、自在な使い方が魅力的な仕様となっています。高さも最大545mmまで伸ばすことが出来て、さらに首振りも出来るので、それほど広い空間でなければ、十分に使用に耐える気はしますが、やはりノーマルなリビング型の扇風機と同列に考えることは難しいでしょう。


「夏の空間」をあなただけの空間へ

3位

山善「スリムファン YSR-J802」(くらしのeショップ)

価格目安:6,000円くらい。
風量が3段階で調節できて、リズム風のモードがあって、首振りも出来るタワータイプの扇風機です。個性的な要素は多くありませんが、ケチを付けるようなところも別にありません。もちろん性能的にも特別優れたところは無いので、価格が最大のポイントとなることは確かでしょう。


置き場所に困らないスリムタイプ!リモコン付きのシンプルスリムファン

4位

山善「リビングファン YLX-LD306」(くらしのeショップ)

2021年4月発売モデル。価格目安:6,000円くらい。
普通に首振りが出来て、ONとOFFのタイマーが付いていて、リモコンがあって、操作もお手入れも比較的簡単という、まあごく普通に使うことが出来そうな製品です。ただ、4段階という風量調節はDCモーター搭載モデルとしては、それほど多くはありません。


DCモーター&入切タイマー搭載!機能も価格も良いとこ取りのDC扇風機

5位

アイリスオーヤマ「LFA-306」(便利生活 マイルーム)

2019年4月発売モデル。価格目安:5,000円くらい。
ACモーター搭載の7枚羽根扇風機です。高さ68~86cmの通常サイズタイプとなります。その正確な効果については明記されていませんが、マイナスイオンを大量に放出する独自の「イオンモード」を搭載していて、他にも操作ランプの減灯が出来るなど、単なる安価モデルよりは高機能な仕様となっています。


まるで、森林浴のような心地よさ

6位

& DECO「スリムタワーファン」(モダンデコ)

価格目安:10,000円くらい。
狭い場所に置くことが出来るタワー型の扇風機です。このタイプの他の扇風機と同様に風量はそれほど多くありませんが、このモデルは最大風速が分速約390m(秒速約6.5m)とかなりのスピードに達する仕様となっています。以前のバージョンのモデルと少し数字が変わっているようですが、引き続き強烈な風を浴びたい人向けのモデルと言えそうです。ただ、DCモーターモデルなので基本的には単純なパワーよりも、細かな運転調整と高い省エネ性能が特徴となっています。また、活性炭フィルターを搭載しているので脱臭効果も期待出来そうです。シンプルなデザインながら充実の機能を備えたモデルが多く、高い人気を誇る「& DECO」モデルですが、おそらくは意図的に製品名やモデル名を明記していないようです。製品価格も抑えめとなっているので、以前のモデルや、他社のモデルと比較をしながらじっくり選ぶというより、そのときの勢いで即断即決して欲しいという狙いがあるのかもしれません。


スリム&スタイリッシュなタワー型

7位

山善「YLT-AG30E」(くらしのeショップ)

価格目安:4,000円くらい。
「弱」「中」「強」の押しボタンで風量を3段階に切り替えるクラシックなタイプの扇風機です。首振りやオフタイマーなどごく普通の機能が付いていますが、突出したものはありません。価格と見比べて検討するべきモデルでしょう。


お部屋に合わせやすいNEWデザイン!シンプル機能のリビング扇風機

8位

アイリスオーヤマ「PF-301RA-W」(アイリスプラザ 楽天市場店)

価格目安:3,000円くらい。
シンプルな5枚羽根をしていて、押しボタンで風量を3段階に調節できる実に扇風機らしいモデルです。ごく普通の首振りと高さ調整機能が付いており、他には切りタイマーのみしか見当たらない淡白な仕様となっていますが、3,000円台という価格設定を考えれば、納得してしかるべきなのでしょう。


手軽に、涼しく

9位

「30cm メカ式 リビング扇風機」(ドン・キホーテ 楽天市場店)

2021年発売モデル。価格目安:2,200円くらい。
普通の5枚羽根と、普通の首振り機能と、普通のオフタイマーが付いている、ごく普通の扇風機です。しかし3,000円を切っている本体価格は、普通よりは魅力的と言えるでしょう。


合わせて使ってエアコン効率UP!!

10位

テクノス「KI-1737(W)I」(便利生活 マイルーム)

2019年4月発売モデル。価格目安:2,800円くらい。
押しボタンで切り替えて風量を調節するレトロ感というか、昔からある扇風機です。性能に大きな期待は出来ないかもしれませんが、本体の価格は十分に低く抑えられています。


5枚羽根でしっかり送風

※上記は調査時点での週間ランキングです。

コメント