扇風機(リビング型)週間ランキング in 楽天(2020/8/10~8/16)

「& DECO」の製品が4アイテムランクインしており、人気の高さを示しています。シンプルな外観に多くの機能を搭載している高機能製品が多いですが、発売時期やモデル名をはっきりさせておらず、製品仕様に分かりにくいところがあるのはちょっと残念なところです。他には実績のあるアイリスオーヤマ、山善の低価格モデルがランキングの中心となっていますが、シーズンが終わりつつあるためか、ランクインしているモデルが売り切れとなっていることも多いようです。

1位

山善「リビング扇風機 YLT-C30」(くらしのeショップ)

2018年2月発売モデル。価格目安:3,800円くらい。
押しボタンでの風量切り替え、左右への首振り、上下に手動で角度調整、切りタイマー付き、と扇風機にありそうな機能がしっかりと搭載されていて、説明書を見なくてもほとんどの人が操作が出来ると思われるシンプルモデルです。


心地よいシンプルな暮らし

2位

& DECO「スリムタワーファン」(モダンデコ)

価格目安:10,000円くらい。
狭い場所に置くことが出来るタワー型の扇風機です。このタイプの他の扇風機と同様に風量はそれほど多くありませんが、このモデルは最大風速が分速約390m(秒速約6.5m)と、ちょっと信じがたいくらいのスピードに達する仕様となっています。以前のバージョンのモデルと少し数字が変わっているようですが、相変わらず強烈な風を浴びたい人向けのモデルと言えそうです。ただ、DCモーターモデルなので基本的には単純なパワーよりも、細かな運転調整と高い省エネ性能が特徴となっています。また、活性炭フィルターを搭載しているので脱臭効果も期待出来そうです。シンプルなデザインながら充実の機能を備えたモデルが多く、高い人気を誇る「& DECO」モデルですが、おそらく意図的に製品名やモデル名を明記していないようです。製品価格も抑えめとなっているので、以前のモデルや、他社のモデルと比較をしながらじっくり選ぶというより、その場のノリで即断即決して欲しいという狙いがあるのかもしれません。


スリム&スタイリッシュなタワー型

3位

ユアサプライムス「YT3016Y-W」(楽天ビック〈ビックカメラ×楽天〉)

2018年4月発売モデル。価格目安:2,000円くらい。
弱・中・強の押しボタンでスイッチオンと風量を切り替えて、「切」ボタンでオフにするという説明不要なシンプル操作の扇風機です。ダイヤル式の180分切タイマーも付いていて2,000円程度という圧倒的な低価格を実現しています。


見た目もスッキリシンプルなホワイト

4位

& DECO「サーキュレーター機能付き扇風機」(モダンデコ)

価格目安:8,000円くらい。
サーキュレーターとして使われることも想定されている2WAYタイプの扇風機です。首を真上に向けて天井に送風することも出来ますが、なんと羽根を逆回転することで背面に送風するという驚きの機能を搭載しており、首を真上に向けつつ、床に風を当てるという斬新な送風も可能です。さらに、羽根の順回転と逆回転を交互に繰り返すという荒ワザもあり、多彩すぎる送風パターンが大きな特徴となっています。シンプルなデザインながら充実の機能を備えたモデルが多く、高い人気を誇る「& DECO」モデルですが、おそらく意図的に製品名やモデル名を明記していないようです。製品価格も抑えめとなっているので、以前のモデルや、他社のモデルと比較をしながらじっくり選ぶというより、その場のノリで即断即決して欲しいという狙いがあるのかもしれません。


高機能な2WAYマルチファンで、心地よい空間づくりを

5位

& DECO「3D首振り 扇風機」(モダンデコ)

価格目安:10,000円くらい。
上下左右に自由自在な3D首振りが可能なDCモーター扇風機です。モデル名すらもはっきりしないところには若干の不安がありますが、26段階で風量が調節出来たり、リモコンが付いていたり、シンプルな外観と相まって、とりあえずスマートな雰囲気で使うことは出来そうです。


3D回転で心地よい風をお部屋の隅々まで

6位

& DECO「サーキュレーター機能付き扇風機」(Armonia アルモニア)

価格目安:8,000円くらい。
サーキュレーターとして使われることも想定されている2WAYタイプの扇風機です。首を真上に向けて天井に送風することも出来ますが、なんと羽根を逆回転することで背面に送風するという驚きの機能を搭載しており、首を真上に向けつつ、床に風を当てるという斬新な送風も可能です。さらに、羽根の順回転と逆回転を交互に繰り返すという荒ワザもあり、多彩すぎる送風パターンが大きな特徴となっています。このランキングで4位にランクインしている製品と同じモデルですが、販売店が「モダンデコ」本体ではなく、派生ブランドの「アルモニア」となっています。複数店舗で同時ランクインする人気モデルということですが、同系列の販売店ということを考えると、人気の集中度合いがより高いのかもしれません。ただ、本体の「モダンデコ」同様、製品名やモデル名が明記されていないので、以前のモデルや他社のモデルと比較しにくい製品となっています。


高機能な2WAYマルチファンで、心地よい空間づくりを

7位

アイリスオーヤマ「LFA-306」(便利生活 マイルーム)

2019年4月発売モデル。価格目安:5,000円くらい。
ACモーター搭載の7枚羽根扇風機です。高さ68~86cmの通常サイズタイプです。現行の「リモコン付きリビング扇風機」ラインアップで唯一となるACモーターモデルですが、こちらも唯一となる独自の「イオンモード」を搭載しています。マイナスイオンを大量に放出してくれるみたいですが、その正確な効果については明記されていません。他にも操作ランプの減灯が出来るなど、単なる安価モデルよりは高機能となっています。


まるで、森林浴のような心地よさ

8位

アイリスオーヤマ「DCモーター扇風機 LFD-306L」(ウエノ電器 楽天市場店)

2019年4月発売モデル。価格目安:6,400円くらい。
DCモーター搭載の7枚羽根扇風機です。高さ68~86cmの通常サイズタイプとなります。DCモーターが得意とする「微風」モードはありますが、その他の3段階と合わせて合計4段階の風量調節しか出来ず、DCモーター搭載機にしては風量調節レベルが少ないかもしれません。それでも複数店舗で同時ランクインしてしまう人気モデルです。


そよ風の、心地よさ
詳細ページ

9位

アイリスオーヤマ「DCモーター扇風機 LFD-306L」(便利生活 マイルーム)

2019年4月発売モデル。価格目安:6,500円くらい。
DCモーター搭載の7枚羽根扇風機です。高さ68~86cmの通常サイズタイプとなります。DCモーターが得意とする「微風」モードはありますが、その他の3段階と合わせて合計4段階の風量調節しか出来ず、DCモーター搭載機にしては風量調節レベルが少ないかもしれません。それでも複数店舗で同時ランクインしてしまう人気モデルです。


そよ風の、心地よさ
詳細ページ

10位

山善「YLX-LD305(W)/YLX-DGD30(W)」(くらしのeショップ)

YLX-LD305→2018年4月発売モデル/YLX-DGD30→2020年4月発売モデル。価格目安:5,500円くらい。
メーカーは同じ山善とはいえ、異なる製品である「YLX-LD305」と「YLX-DGD30」をひとくくりにして扱ってしまうという大胆不敵な方式が採用されています。どちらのモデルもDCモーターを搭載していて、4段階の風量調節が出来て、リモコンが付属するという共通点はありますが、「YLX-LD305」は5枚羽根で、「YLX-DGD30」は7枚羽根という大きな違いがあり、当然、外観デザインも異なっていて、首振り角度も違うという普通に別の製品なので注意が必要です。ただ、どちらもDCモーター搭載モデルとしては特別高機能な製品ではなく、結局のところ価格主体で選ばれることになりそうだという、もう1つの共通点もありそうです。


ダブルタイマー搭載!機能も価格も良いとこ取りのDC扇風機

※上記は調査時点での週間ランキングです。

コメント