コードレスなのにホコリセンサーが付いているアイリスオーヤマの掃除機「IC-S7L」

アイリスオーヤマ IC-S7L



アイリスオーヤマ 充電式スティッククリーナー リチウムイオン シルバー

センサー付き&パワー自動調整で電池も長持ち

アイリスオーヤマのコードレス掃除機、シルバーの他、ピンク、ブルーと明るい3色展開です。

この「IC-S7L」の最大の特徴は、コードレス掃除機としては業界初となる(らしい)「ほこり感知センサー」が搭載されているということです。

「ほこり感知センサー」が搭載されていることで、ゴミの多いところでは「強モード」、ゴミの少ないところでは「弱モード」と自動で切り替えてくれるようです。これにより、電池が長持ちするというわけです。

おおー。

これはなかなか良いのではないでしょうか。

ただ。

この「IC-S7L」はもともと比較的電池が長持ちするコードレス掃除機です。

強モードで約20分、弱モードとなると約40分も稼働します。
しかも、充電時間は3時間半と少なめです。

コードレス掃除機での掃除に慣れている人であれば、「ほこり感知センサー」をそれほど活躍させることもないかもしれません。

センサー以外は大きな特徴無し。しかし、特に欠点も無し

掃除能力については、吸ったゴミを単純にダストカップに入れていくだけというシンプル極まりないものですが、この方法自体に問題があるというわけでもありません。

当然、排気のキレイさなどには期待は出来ず、ダストカップのフィルターにも様々なゴミが付着することになると思われますが、その分お手入れをしっかりすれば良いだけという考え方も十分可能です。

メーカーも心得たもので、お手入れ&ゴミ捨てをラクにするための「使い捨てフィルター」なるものもちゃんと用意されています。
使い捨てなので、毎回取り替える必要がありますが、25枚で500円弱と十分検討に値する価格となっています。

パイプを外せばハンディタイプにもなりますし、すき間ノズルなども付属します。
お手入れについてもダストカップはおろか、ヘッドまで丸ごと水洗いが出来るという豪快な仕様となっています。
さらに重量がわずか1.7kgと、かなりの軽量設計です。

そして、何より本体価格は2万円前後と大手メーカーや海外メーカーの著名製品と比べると、だいぶ低めに設定されています。

決して高性能でも、高機能でもないかもしれません。

しかし、

ともかくササッと掃除が出来れば良いんだよ!
サッとやって、ガッと捨てて、ゴシゴシッてなもんよ!

という掃除もお手入れにも気合い十分な場合は、候補に上がってもおかしくない製品だと思われます。

ただ、注意点として約1万円前後するバッテリーは充電500回(目安)で交換となるため、その交換費用を見込んでおく必要はありそうです。交換自体は自宅で簡単に出来るようです。

コメント