オゾン上等、危険な香りを漂わせる富士通ゼネラルの脱臭機。プラズィオン「HDS-3000G」

幅27.4cm、奥行26.2cm、そして高さが64.3cmと、普通にリビング用の空気清浄機クラスのサイズがあります。

これだけのサイズがありながら、空気清浄機ではなく、わざわざ「脱臭機」と名乗る以上、相当の性能が要求されるというか、期待したくなるところです。



富士通ゼネラル 脱臭機 プラズィオン HDS-3000G

この「HDS-3000G」は独自の3段階方式、名付けて「トリプル脱臭」で嫌な臭いを除去してくれます。

「トリプル脱臭」。

よく分かりませんが、やってくれそうな雰囲気はあります。

トリプルの1つめ→「気になるニオイを脱臭」

いきなり本題に突入というか、気になるニオイを脱臭するためのトリプルじゃないの?と思っていた矢先にいきなりの脱臭完了です。詳しく見ると、どうやら本体内のフィルターで脱臭するとのことです。すごく普通な感じがしますが、このフィルターがなかなかの優れモノです。

金属酸化触媒ハニカムフィルターなるそのフィルターは酸化の力で脱臭するだけでなく、ヒーターを使って加熱することで油のニオイもきっちり脱臭するのだそうです。しかも、約24時間の運転ごとに加温してフィルターをクリーニングすることが出来、脱臭性能が回復するというのです。

なるほど強力そうです。

そして、トリプルの2つめ→「わずかに残ったニオイも脱臭」

あ、残ってるんだ、ニオイ、、、。トリプルのステップ1を経てもニオイが残っていることにちょっと残念感はありますが「わずか」なので良しとしましょう。そしてその「わずか」なニオイにトドメを刺すのが「オゾンユニット」で生成される高濃度オゾンです。ニオイを無臭分子などに分解してくれるのだそうです。

オゾンは人体にも有害で危険な物質ですが、この「HDS-3000G」はオゾンそのものではなく、オゾンを使って活性酸素を発生させることで脱臭を行うので、人体に影響が出ることは無いそうです。これは東芝ゼネラルに限らず、イオン〜、プラズマ〜、などのオゾン系兵器を搭載している空気清浄機と同様のものということなのでしょう。

そして、トリプルの3つめ→「室内に染みついたニオイも強力脱臭」

「気になるニオイ」を脱臭し、「わずかに残ったニオイ」も脱臭して、最後に「室内に染み付いたニオイ」も、、、って、縮んだはずの話がいきなり広がっているような気がするのは気のせいでしょうか?

しかも、なんと、これは低濃度オゾンを室内に放出することで家具や壁紙に染みついたニオイを分解するという機能だそうです。

ギャー!出てるよ、オゾン!

とパニックになってはいけません。

「脱臭機から放出されるオゾン濃度は労働衛生基準値以下となって」いるそうです。たとえ狭い部屋や密閉度の高い室内で連続使用しても、オゾン濃度は労働衛生基準値を超えないようになっているのだそうです。

まあ、そりゃそうでしょう。

しかし、ちょっと怖い感じもしてしまいます。メーカーの富士通ゼネラルは自社の空気清浄機「ピュアステージ ACS-71D」でも同様にオゾンを積極活用した脱臭機能を付けているので、このオゾンコントロールに余程の自信があるのかもしれません。

以上、「トリプル脱臭」のうち2つは「オゾン」だったように思えてなりませんが、この「HDS-3000G」がかなりアグレッシブな脱臭性能を備えていることは間違いなさそうです。

また、この「HDS-3000G」は単に脱臭を行うだけではなく、オゾン発生と同時に「プラズマイオン」を発生させることで、浮遊ウイルスを除菌することが出来るのだそうです。また脱臭フィルターとは別に集塵用のフィルターも搭載しているので、実は普通に空気清浄機として使うことが出来ます。集塵用フィルターも水洗いすることが出来るので、自動で脱臭性能を回復する脱臭フィルターと合わせ、フィルターを交換する必要がないという長所もあります。

ただ、最大風量は3.0㎥/分しかないので、脱臭の場合はともかく、空気清浄機としては広い部屋には向かなさそうです。また脱臭機らしく、センサーもニオイセンサーしか搭載していません。おまけとして「うるおいカセット」というビタミンCを放出する機能もあって抗酸化効果がありそうな雰囲気を漂わせていますが、その効果のほどは不明です。

あまりパワーが無いので、空気清浄能力自体には大きな期待は出来ませんが、脱臭については諸刃の剣っぽいイメージのオゾンを積極的に使用してくる大胆さが逆に魅力という気もしないでもありません。

花粉とかホコリよりも、ともかく臭いが気になるの。

という場合には、危険な香りも漂うこの「HDS-3000G」が脱臭機としてだけでなく、空気清浄機として候補に上がってくる可能性もゼロではないかもしれません。

■HDS-3000Gのスペック

サイズW274×D262×H643
重さ7.0kg
適用畳数20畳
風量0.7→1.9→3.0㎥/分
運転音19→37→45dB
消費電力5→10→23W

コメント