間違いなく新型コロナの影響だと思われますが、次亜塩素酸水対応を打ち出している加湿器が続々とランクインしています。次亜塩素酸水があれば、絶対安心ということは全くもって言えないわけですが、これからの加湿器には重要な機能となって来る可能性はあるのかもしれません。
1位
KEECOON「KC-MH-033」(ALinks 楽天市場店)
価格目安:23,000円くらい。
大容量の8リットルタンクを備えるタワー型の超音波式加湿器です。本体は70cmとかなりの高さになりますが、高い所からミストを出せるのは、加湿効果的にはデメリットではありません。目標湿度の設定が出来たり、「UVライト」と「濾過フィルター」で衛生面にも配慮されていたり、決して安くはない本体価格に応じた機能がありそうですが、細長い水タンクのお手入れは、ちょっとした手間かもしれません。
大型タワー型なのにすっきりとしたシンプルデザイン。こだわりのお部屋のインテリアを邪魔しません
2位
「超音波噴霧器」(ジアニスト)
価格目安:13,000円くらい。
厚生労働省の定める「次亜塩素酸水」の基準に合致している次亜塩素酸「ジアニスト」を噴霧することを想定している製品です。ミストを生成する「超音波振動子」を塩素に強い素材にするなど、次亜塩素酸水の放出に適した構造となっているようですが、加湿力や構造自体は普通の超音波加湿器とそれほど変わりはありません。
お部屋まるごと除菌&消臭+加湿
3位
「ミニ加湿器(HM-WTH18)」(ZNEWMARK〈ジニューマーク〉)
価格目安:2,400円くらい。
充電することでコードレスで使えるコンパクトなボトル型加湿器です。電源ボタン1つで全ての操作を行うシンプル構造となっています。問題は、他の似たようなタイプの製品と同様に加湿力がかなり弱いということでしょう。
たっぷりミストをいつでもどこでも
4位
「ポータブル超音波噴霧器」(ジアニスト)
価格目安:5,500円くらい。
厚生労働省の定める「次亜塩素酸水」の基準に合致している次亜塩素酸「ジアニスト」を噴霧することを想定している製品です。このランキングの2位に入っている製品と同じコンセプトのコンパクトモデルとなります。ただ、加湿量は少なく、タンク容量も100mlしかないので、極めて狭い範囲の空間、そして短時間しか効果は及ばなそうです。
小さいサイズだけど次亜塩素酸対応でウイルス対策も
5位
Joyhouse「H20 超音波加湿器」(Deli shop)
2019年11月発売モデル。価格目安:3,000円くらい。
残念ながらモデル名がはっきりしませんが、以前から楽天の加湿器ランキングで上位に入っていた大ヒット(たぶん)のボトル型加湿器の上位版なのか、改良版なのか、タンク容量が2.5倍となり、ミストの噴出ノズルも1ヶ所→2ヶ所に増えたモデルです。しかし、相変わらず加湿力は1時間で数十mlの微小レベルなので、大勢に影響は無いかもしれません。
いつでも潤いを。これから乾燥する季節にピッタリ
6位
「超音波加湿器 ジアリードα」(Liv House)
価格目安:10,000円くらい。
製品名からも何となく分かりますが、次亜塩素酸水対応をうたう超音波加湿器です。ミストを生成する超音波振動子には腐食に強い素材が使用されています。専用の壁掛け用パーツが付属しており、壁掛けすることで高い場所から噴霧することが出来るようになっています。ただ、お手入れ面に特に工夫はなく、丁寧にタンクを洗うしかないので、あまり高いところに壁掛けしてしまうと、本体を取り外すのが大変かもしれません。
次亜塩素酸水対応。耐腐食性超音波振動子
7位
「超音波加湿器 uruoi+ 4Lタイプ」(タープ&テントのスマイルプライス)
価格目安:3,500円くらい。
そこそこの加湿力(300ml/時)に大きめのタンク(4L)を備えた、お手軽感のある超音波加湿器です。ノズルが2つに分かれていて、噴出方向を調整することが出来るようになっています。特に個性的な機能があるわけではありませんが、水質を浄化する専用のカートリッジが付いていたり、専用の洗浄剤が用意されていたりと、手間とコストは掛かるものの、衛生面には配慮されています。また、次亜塩素酸水「ジアテクター」も用意されています。
この「うるおい」、お部屋いっぱいに
8位
Uruon「超音波加湿器 AB-UR06」(TOKYO BEETLE)
価格目安:2,500円くらい。
おなじみと言っても良さそうな「しずく」型をした超音波加湿器です。機能的に特別なものはありませんが、通常の水による加湿以外に、「次亜塩素酸水」よりも効果が持続するという「亜塩素酸水〈AIROSOL〉」を使用することで、除菌効果が期待できるのだそうです。ただ、「亜塩素酸水〈AIROSOL〉」が希釈せずに使用できるのはともかく、5リットルで10,000円を超えるというなかなかの価格となっていることには注意が必要かもしれません。そして「次亜塩素酸水」も含め、この「亜塩素酸水〈AIROSOL〉」以外の溶液の使用はNGとなっています。
水を注いでスイッチを入れるだけのシンプル簡単操作!
9位
「超音波加湿器 WiLL」(モダンデコ)
価格目安:7,000円くらい。
ミストを生成する超音波振動子の素材に、耐久性の高いステンレスを使用した超音波加湿器です。タンクにも「Ag+銀イオン加工」が施され、抗菌性に優れているようです。湿度に応じて運転を調整することも出来るなど、なかなか高機能な製品となっていますが、加湿量は最大で約250ml/時とそれほどパワフルではなく、それに応じてか、水タンクも1.5リットルとそこそこのサイズとなっています。
機能充実のスマート家電で潤う暮らし
10位
SUNRIZE「超音波加湿器 brume」
価格目安:7,000円くらい。
最大加湿量が300ml/hとそこそこレベルなのにもかからわず、最大容量5リットルという巨大タンクを抱えている持続力重視の超音波式加湿器です。湿度の調整機能はなく、機能的に突出したものはありませんが、耐久性の高いステンレス素材を使用していたり、水タンクに「Ag+銀イオン加工」が施されていたりと、なるべく長く使うことの出来るような工夫はされているようです。本体をキレイに保ちつつ、本体の周辺が湿気でジトジトにならないように空気の循環に注意すれば、特に危険という製品ではなさそうです。
便利な上部給水式でスマートに加湿
※上記は調査時点での週間ランキングです。
コメント