さすがにパッとしない旧モデル。オムロンの電動歯ブラシ「HT-B312」

現状もラインアップに残っていますが、この「HT-B312」は2015年発売の旧モデルとなります。

ブラック↓


オムロンヘルスケア 音波式電動歯ブラシ HT-B312-BK ブラック

シルバー↓


オムロンヘルスケア 音波式電動歯ブラシ HT-B312-SL シルバー

旧モデルとはいえ、この「HT-B312」は当時の最上位モデルとなっており、3種の運転モード、4本もある付属ブラシとそれなりに充実した内容となっています。

しかも、運転モードの種類やブラシの振動数は現行の最上位モデル「HT-B315」と変わりません。違うのは新しい「HT-B315」は奥歯まで届きやすいという屈曲したヘッド形状をしているということでしょう。それこそが決定的な違いということも言えますが、歯ブラシをうまく歯に当てる自信がある人にとっては別にヘッドが屈曲していなくても問題ないという可能性はあります。

ただ、これは最新モデルでも同じことなのですが、この「HT-B312」をライバルメーカーのトップモデルと比べてしまうと、運転モードやブラシの振動数で見劣りしてしまうことも確かです。

充電性能についても、約10時間充電して連続30分使用というのは、それほど効率が良くはありません。

歯磨きを30分間続ける人は皆無に近いと思いますが、1回2分の歯磨きを1日に2回で約1週間充電不要というメーカーの想定はギリギリ過ぎてズレが生じる危険性が高そうです。まあ、いつも充電台にセットしていれば良いのかもしれませんが、特別長寿命というわけでもなく、かといってクイックチャージが出来るわけでもない充電時間は少し気になるところです。

その代わりでは全くありませんが、本体が約64グラムとかなり軽量なのは使い勝手的にはプラスと言えるでしょう。ただ、これも新しい「HT-B315」も同じ重さですし、もっと軽いモデルもオムロンの電動歯ブラシには存在するので軽さだけでこの「HT-B312」を選ぶということにもならなさそうです。

あまり特徴が無いこの「HT-B312」ですが、イコールそれはシンプルな電動歯ブラシということでもあります。必要な機能が過不足なく揃っていて、付属品が充実したモデルであることは間違いありません。単に突出した特徴が無いだけなのです。

どうしてもこの「HT-B312」が欲しい!というパターンはあまり考えにくいですが、ただ安いだけの電動歯ブラシではなく、そこそこ使えて、特に軽い電動歯ブラシを探している場合は価格次第で候補となる可能性がある製品かもしれません。まあ、それでも新モデルの方が有利なことは確かですが。

■HT-B312のスペック

ブラシ振動数約25,500回/分(ポイントケア:約33,000回/分)
サイズ約全長230×幅21×奥行21mm
重さ約64g
連続使用時間約30分
充電時間約10時間
バッテリー充電式(ニッケル水素)
運転モード3種(クリーン・歯ぐきケア・ポイントケア)
付属ブラシ4本(トリプルクリア・極細マイルド・極細スパイラル・すき間みがき)

コメント