高機能だけど通信が出来ないのが痛すぎるNO.2モデル。オムロンのカロリスキャン「HJA-404」

いわゆる歩数計っぽい外観をしていますが、内部には気圧センサーや加速度センサーを搭載していて機能的にはなかなか高性能なモデルです。



オムロン 活動量計 (ダークブルー)OMRON カロリスキャン HJA-404-DB

最上位モデル「HJA-405T」と同じく、減らしたい体重の目標を設定すれば、目標達成のために必要な消費カロリー、あと何分歩けば目標を達成できるという目安、目標の達成度などを表示してくれます。

最上位モデルと異なるのは、この「HJA-404」には通信機能がないという点です。通信機能のある最上位モデル「HJA-405T」は記録したデータをブルートゥース経由で送信して、スマホ専用アプリを使って管理することが出来るのです。

どちらが良いのか?

と考えれば、まあ確実に最上位モデル「HJA-405T」の方がベターでしょう。

体重を減らすためや、長期的な健康管理のために歩数計を使おうと考えている場合はなおさらです。

普通、体重を減らしたり、毎日の運動習慣をつけようとするときには過去のデータを振り返りつつ進めていくことが不可欠ですが、この「HJA-404」は7日間分の記録しか取っておくことが出来ません。体重目標を設定する場合は過去4週分の記録を基にして目標運動量を設定してくれますが、データの内容そのものを振り返ることは出来ないのです。これでは長期的に目標や計画を見直したりすることが出来ません。

もちろん、その時だけ歩数やカロリーが分かれば良いという場合や、どうせ三日坊主だから7日も記録できれば十分!という場合は特に問題はありません。しかし、その場合はもう少し機能が少なくて、価格も安い製品でも不都合は無さそうです。

■HJA-404のスペック

測定項目歩数・距離・上昇階数・消費カロリー
バッテリー持続期間約3ヶ月(1日12時間使用想定)
サイズ縦33×横78×厚さ12mm
重さ約27g
防水レベル-

コメント