いつも通り、ダイソン史上最高を更新して来たコードレスクリーナー「Dyson V11」

コード付きの掃除機に絶縁状を突き付けた快作「V10」からわずか1年、早くも「ダイソン史上最高」を更新する新モデル「Dyson V11」が登場です。

ノーマルモデル「V11 Fluffy」(SV14 FF)

ダイソン Dyson V11 Fluffy サイクロン式 コードレス掃除機 dyson SV14FF 2019年最新モデル

こんなにハイペースで新モデルを投入して来るなら「V10」を発売するときに「来年にはさらに進化したV11を出しますよ!」と教えてくれれば、「V10」を買わなくて済んだのにキー!という人が相当数いそうですが、そこはメーカーもビジネスということなのでしょう。この「V11」にしても、「史上最高!」と言いつつも、心の中では「今のところはね」と考えているに違いありません。しかし、たとえ「今のところの史上最高」だったとしても、そこに偽りがなければ文句の付けようはありません。

さて、この「V11」のどこが史上最高なのでしょう?

まあありがちですが、掃除機のパワーの源であるモーターが史上最高となっています。

「ダイソンデジタルモーターV11」という新モーターの名前は、旧モデル「V10」に搭載されていた旧モーターの名前が「ダイソンデジタルモーターV10」であったことを考えると、味も素っ気もありません。しかも、ダイソンがたびたび自慢するモーターの回転数は毎分125,000回転とスゴいのはスゴいのですが、この回転数は旧モデル「V10」から変わっていないのです。

しかし!

モーターの回転数が変わっていないにもかかわらず、新モデル「V11」は旧モデル「V10」よりも吸引力が25%アップしているのだそうです。

そんなはずあるかー!

と言ってしまいそうになりますが、どうやらモーター内の「ディフューザー」が2層→3層に増えているらしく、これで気流を増幅しているのだそうです。モーター自体のパワーというより、小ワザを使って効率を高めているという感じでしょうか。オマケに運転音は旧モーターよりも11%低減しているのだそうです。

そして過去のモデルと比べて、使い勝手的に大きく変わっている点が、この「V11」は本体の背面に「液晶ディスプレイ」を搭載しているということでしょう。

この液晶ディスプレイには、運転モードを含む運転状況や、バッテリーの残り時間が秒単位で表示されます。さらにメンテナンスのお知らせだけでなく、メンテナンスの方法まで図を使って表示をしてくれます。

うん、これは便利かもしれません。いちいち取扱説明書を引っ張り出して来たり、引っ張り出そうとした取扱説明書が見つからなくて、結局ネットで調べたりするという手間を大きく削減してくれそうです。

そして、モーターと液晶ディスプレイを除くと、この「V11」は旧モデル「V10」と大きく変わるところはありません。

「V10」で大きく改善された充電時間や運転時間についてはそのままとなっています。ダイソンのテクノロジーの根幹でもあるサイクロン機構も14個で同じです。付属ヘッドにも新しい点は無いようなので、25%アップした吸引力以上に掃除能力が進歩しているということは無さそうです。

ただ。

この「V11」シリーズで付属品が充実しているモデルには「専用充電ドック」が付属して来ます。

従来、ダイソンのコードレスクリーナーを収納するためには、壁にブラケットを設置する必要がありましたが、この「V11」の「専用充電ドック」はそれ自体が自立するので、壁に穴を開ける必要なく、充電しつつ収納もできるという実に便利なことになっています。もちろん移動も容易です。もちろん、この「専用充電ドック」はそれなりのお値打ち品で、「専用充電ドック」が付属すると、ノーマルの「V11 Fluffy」から本体価格がさらに20,000円弱アップします。ただ、今のところ「専用充電ドック」は個別で別売りされていないので、必要かどうか慎重に見極める必要があるところが、ちょっと悩ましいところです。

この「V11」の性能自体は、「V10」と比べて大きな差があるわけではないでしょう。しかし「液晶ディスプレイ」と「専用充電ドック」まで加えれば、たとえ暫定だとしても「史上最高」な感じは十分にあると言えそうです。ただ、「ディフューザー」が大きくなったせいか、それとも「液晶ディスプレイ」の影響なのか、本体の重さが「V10」の2.58kg→2.72kgへと少しだけ重たくなっています。もともと特別軽い製品ではないので、軽さ重視の場合は選択が難しいかもしれません。

ノーマル「V11 Fluffy」以外の「V11シリーズ」は、今のところ下記となっています。

「V11 Fluffy+」(SV14 FF COM)
付属ツール8個(ソフトローラークリーナーヘッド、コンビネーションノズル、隙間ノズル、ミニモーターヘッド、ミニソフトブラシ、専用充電ドック、ツールクリップ、収納用ブラケット)が付いてきます。ノーマル「V11 Fluffy」に目玉付属品の「専用充電ドック」が付いたモデルです。

ダイソン Dyson V11 Fluffy+ サイクロン式 コードレス掃除機 dyson SV14FFCOM 2019年最新モデル

「V11 Absolute」(SV14 ABL)
付属ツール9個が付いてきます。「V11 Fluffy+」に、カーペット用の「ダイレクトドライブクリーナーヘッド」が追加されたモデルです。

ダイソン Dyson V11 Absolute サイクロン式 コードレス掃除機 dyson SV14ABL 2019年最新モデル

「V11 Absolutepro」
付属ツール10個が付いてくる直販限定の付属ツール充実モデルです。「V11 Absolute」に、「フトンツール」が付いたモデルです。


■Dyson V11のスペック

発売2019年4月
集じん容量0.54L
吸込み仕事率-
運転時間最長60分
充電時間3.5時間
運転音-
サイズ高さ246×奥行1257×幅250
重さ2.72kg
バッテリー寿命-
バッテリー価格-

コメント