ランキング10位までに6アイテムを送り込むシャープの突出した存在感は引き続き健在です。シャープに対抗する製品は低価格のOEM系のグレー寄りの製品ばかりとなっていますが、アマゾンのランキングにおいては突風のような強力なパワーを発揮したりすることが度々あるので、シャープとしても油断できないランク争いがまだまだ続きそうです。
1位
シャープ「KC-H50-W」
2017年12月発売モデル。価格目安:13,000円くらい。
シャープ伝統とも言える、ホコリセンサーを大胆にカットした加湿空気清浄機です。
「薄型スリムデザイン、加湿もできて空気環境をしっかり守る」
→詳細ページ
2位
シャープ「KC-G50-W」
2016年10月発売モデル。価格目安:18,000円くらい。
ホコリセンサーを持たないセンサー落としモデルです。プラズマクラスターも7000と弱めです。特別優れているモデルではないだけに、プラズマクラスター人気の申し子とも言えるかもしれません。
「加湿もできて空気環境をしっかり守る」
→詳細ページ
3位
シャープ 「FU-H30-P(ピンク)」
2017年10月発売モデル。価格目安:8,000円くらい。
シャープの空気清浄機の中で最もパワーが弱く、機能も少ない、いわゆる最下位ランクの製品です。上位モデルとはフィルターも異なり、センサー類を搭載していないので自動運転もありませんが、狭い空間であればそれなりの空気清浄能力を発揮するはずです。
「寝室・パーソナルルームにおすすめ。スタンダードタイプの薄型空気清浄機」
4位
シャープ「KC-F70-W」
2015年9月発売モデル。価格目安:16,000円くらい。
発売は2015年と少し古いモデルですが、静電HEPAフィルター+脱臭フィルターという王道のフィルター構成に加えて、5つのセンサーに基づく自動運転など、シンプルながら信頼出来る機能を持つ加湿機能付きモデルです。
「リビング・寝室におすすめ。薄型スリムデザインのスタンダードモデル」
5位
Levoit「空気清浄機 LV-H132(ブラック)」
2018年7月発売モデル。価格目安:8,000円くらい。
「清浄力を究極に追求する」と豪語するコンパクトな空気清浄機です。ただ守備範囲は5畳くらいのようなので、パワーに期待はしない方が良いでしょう。
「おいしい空気を、快適な生活に」
6位
ELEIGO「空気清浄機」
2019年5月発売モデル。価格目安:13,000円くらい。
「浄化をきわめた空気清浄機」という大仰な説明が付いていますが、空気清浄に加えて除湿も出来てしまうという1台2役の二刀流モデルだったりもするので、本当は何をきわめているのかよく分からないところがあります。
除湿量は1日750mlと控えめなので、たぶん本業は空気清浄なのだと思われますが、最大風量はおろか、本体のサイズも分からないこの製品をいきなり購入することが出来るのは、相当な勇者だけだと思われます。
「浄化をきわめた空気清浄機」
7位
Topelek「空気清浄器」
2018年12月発売モデル。価格目安:6,000円くらい。
「コンパクトでも市販品二倍の清浄力!」と大胆なアピールをしているモデルです。市販品の二倍もの清浄力を生み出す何か特別なテクノロジーが搭載されている雰囲気が一切ないところ、そしてまるで自分は市販品ではないかのような態度、そしてありがちなカタコト感満載の説明に信頼感を抱くことはなかなか難しいでしょう。
生活臭を除去するフィルターを搭載していながら、アロマオイルで良い香りを楽しむことが出来るなど理解に苦しむ機能もあったりします。20畳までの部屋に使えるというなかなかパワフルなはずのモデルですが、それを信頼して良いのか迷ってしまうグレー感がたっぷりです。冒険が大好きな勇者向けモデルでしょう。
「至福な日々を過ごします」
8位
Pureplove「空気清浄機 CF-8050」
2019年2月発売モデル。価格目安:8,000円くらい。
円筒形を横にした目新しいデザインの製品です。6畳用で、みずから「大型空気清浄機の補足として」活躍するモデルだと記載しているところは正直なのかもしれません。ただ、タッチパネルが搭載されているなど斬新なところはありつつも、このクラスの空気清浄機で消費電力が45Wというのは、エコとは言い難いところがあります。
「コンパクトなサイズで、机の上に置いておくだけで可愛らしく、優しい雰囲気になります」
9位
シャープ「KI-HS40-W」
2017年10月発売モデル。価格目安:14,000円くらい。
パワーだけでなく、機能もグッと省かれた下位モデルです。
「置き場所を選ばない、スリム&コンパクトサイズのスタンダードモデル」
→詳細ページ
10位
シャープ「加湿空気清浄機 KI-HP100-Wホワイト」
2018年1月発売モデル。価格目安:54,000円くらい。
1㎤中の濃度が50,000個という最強レベルのプラズマクラスターを搭載するハイエンドモデルです。単に空気をキレイにするだけでなく、ストレスがたまりにくかったり、集中しやすい環境を作ってくれるという人間の精神面にまで踏み込んでくる大胆なモデルです。
「空気浄化の次のステージへ。プラズマクラスターNEXT搭載のプレミアムモデル」
→詳細ページ
※上記は調査時点でのランキングです。amazon内では1時間ごとにランキングが更新されています。
コメント