パナソニック F-YHLX120
圧倒的な乾燥スピードを誇る、パナソニックの衣類乾燥除湿機です。
Panasonic グローバルエコナビ ナノイー ハイブリッド方式 衣類乾燥除湿機 シルキーシャンパン F-YHLX120-N
最速約43分で衣類を乾燥!
パナソニックの誇るハイブリッド式の除湿乾燥機です。
気温の低い冬期はヒーターを利用したデシカント式、気温の高い時期は効率の良いコンプレッサー式で除湿乾燥を行います。このため一年中強力な除湿乾燥が出来るモデルとなっています。
特にヒーターを利用する衣類乾燥の「速乾モード」については2kg相当衣類の乾燥時間目安が約43分(夏期)となっており、「業界最速」となっています。
ともかく衣類を早く乾かすことの出来る除湿乾燥機を探している場合は、間違いなく無視出来ない製品と言えるでしょう。
旧モデルとの差は、ほぼゼロ
業界最速の乾燥能力を誇る、この「F-YHLX120」ですが、実は2014年発売の旧モデル「F-YHKX120」も業界最速の衣類乾燥時間を誇るモデルでした。その乾燥時間も同じ約43分。
もちろん、これは偶然ではありません。
旧モデル「F-YHKX120」のさらに1代前のモデルとなる「F-YHJX120」もやっぱり業界最速の衣類乾燥時間を誇るモデルで、乾燥時間の目安もやっぱり約43分。
そしてその前のモデルとなる「F-YHHX120」も、、、
まあ、少なくとも過去3年は、この「F-YHLX120」に連なるパナソニックのハイブリッド除湿乾燥機が「業界最速」タイトルを独占しているのです。
そして、旧モデルと同じなのは業界最速の乾燥時間だけではありません。
乾燥効率を高めると言う触れ込みの「メガスイングルーバー」を搭載しているのも同じなら、センサーで湿度を感知して自動で運転調整する運転モードも同じです。
というか、本体サイズも重さも同じで、交換するフィルターも同じです。
、、、。
要するに、この「F-YHLX120」は、旧モデル「F-YHKX120」とほぼ同じ製品なのです。
厳密にはわずかに消費電力が改善されていますが、電気代というレベルでは誤差となってしまう程度のわずかな違いです。
外観にもほぼ差がないので、メーカー&業界関係者はともかく、素人レベルでは同じ製品として考えた方が誤解が少ないのではないかとさえ思えます。
しかし、この「F-YHLX120」が劣った製品なのかというと、そんなこともないのです。
乾燥時間だけでなく、豊富な運転モードや、センサーに基づく自動運転など、機能的にも他のメーカーの製品と比べて見劣りはしません。
確かに新鮮さには欠けていますが、部屋干しを多用する上に、乾燥にスピードを求める人にとっては、旧モデル「F-YHKX120」同様に最有力モデルとなりうる製品と言えるでしょう。
コメント