パナソニックの加湿空気清浄機「F-VXM40」

この「F-VXM40」が「お子さま応援モデル」と名乗っているのには理由があります。



パナソニック 加湿空気清浄機 F-VXM40-S(シルバー)

この「F-VXM40」は、パナソニックの空気清浄機の現行モデルの中で、唯一「勉強モード」という運転モードを備えているのです。

ただ問題なのは、この「勉強モード」がそれほどの大げさなものではないということです。

なにしろ、この「勉強モード」は、単に静かに運転する(運転音34dB)というだけの機能なのです。

静かな方が勉強に集中できるというのは、まあその通りなのでしょうが、それだけで「お子様応援モデル」を名乗ってしまう大胆さにちょっと驚かされます。しかも、この「F-VXM40」の運転音は弱モードで23dB、強モードで49dBとなっており、勉強モードの34dBという運転音は、ほぼその中間の位置となっています。

それって、ただの中モードじゃないの?

という疑問がどうしてもぬぐえない訳ですが、勉強モードの時の風量は不明となっているのではっきりとしたことは分かりません。

また、この「F-VXM40」はニオイセンサーを搭載していないため、悪臭はスルーします。フィルター構造も上位モデルのように集塵と脱臭とが別々のものではなく、一体型のフィルターとなっています。パワーだけでなく、基本性能でも上位モデルとは、はっきり差がつけられています。その辺は、たとえお子様向けといえども簡単に妥協はしませんよ、ということなのでしょう。

■F-VXM40のスペック

サイズW330×D250×H590
重さ7.2kg
適用畳数18畳(空気清浄)
風量1.1→4.0㎥/分
運転音23→49dB
消費電力5.5→52W
加湿量100→350ml/h
タンク容量約1.6L

コメント