オマケつき歩数計、という理解で当たらずとも遠からずなオムロンのカロリスキャン「HJA-314」

重さ約21gとコンパクトでカラフルな外観をしています。

レッド↓


オムロン 活動量計(レッド)OMRON カロリスキャン HJA-314-R

オレンジ↓


オムロン 活動量計(オレンジ)OMRON カロリスキャン HJA-314-YR

そして、グリーン!↓


オムロン 活動量計(グリーン)OMRON カロリスキャン HJA-314-G

見た目からは少し新しめの歩数計かな、という印象を受けますが、実際の機能もそのイメージを裏切りません。

歩数を計測できるのはもちろん、消費カロリーを表示してくれます。

1ヶ月で減らしたい体重量を設定すれば、その目標を達成するために必要な1日のカロリーを計算して、今日の消費カロリーがその目標をクリアしているとバンザイマークを表示して喜んでくれます。

目標以上のカロリーを消費した場合は、翌日にフルーツマークを表示しくれて、消費カロリーが目標を上回るほど表示されるフルーツも多くなるのだそうです(最大フルーツ6個)。

単純に消費カロリーを計測するだけではなくて、達成度合いを分かりやすく表示してくれることで、やる気がアップするというわけです。

これはどうなのでしょうか。

この「HJA-314」を使って本気で体重を減らそうとする場合、問題となるのは、この「HJA-314」には7日間分の活動量しかメモリー出来ないということではないでしょうか。もちろん、アプリなどを使ってスマホやPCなどにデータを送ることも出来ません。

単純にその体重量を減らすためのカロリーを日割り計算しているだけなので、1か月後の目標に向かって平日に出来なかった分を休日に頑張るみたいなダイエットのペース配分をするということは難しそうです。

まあ、体重計に乗れば、今の進捗度合いは分かるに決まっているので、ペースが進みすぎたり、遅すぎたりする場合は、その都度目標体重を設定し直せば事足りるとも言えます。

また、この「HJA-314」はリストバンド型とは異なり、身体に密着しているわけではないので、不規則な動きの計測は出来ません。基本的には日常生活での動きとウォーキング、軽めのランニングに対応していると考えた方が良いでしょう。

これも、何かハードなトレーニングで体重やフィジカルコンディションを管理したりするような人は、おそらく初めからこの「HJA-314」を使用していないと思われるので、実害は無いのかもしれません。

そこまでガツガツ運動などをするつもりはなくて、いつもより少し多く歩いてフルーツマークが点けばラッキー、くらいにライトな気持ちでダイエットに取り組みたいという人にとっては、機能が少ないことで逆に分かりやすくて良いというメリットはありそうです。

■HJA-314 のスペック

測定項目消費カロリー・歩数・脂肪燃焼量
バッテリー持続時間約6ヶ月(1日12時間装着時)
サイズH約59×W約30×D約13mm
重さ約21g(電池含む)
防水性能無し

コメント