「自動おそうじ機能」の無い、シンプルというか普通の加湿空気清浄機。日立の加湿空気清浄機クリエア「EP-MVG70」

日立の加湿空気清浄機3モデルの中で唯一プレフィルターの自動おそうじ機能を持たないモデルです。



日立 クリエア EP-MVG70-W(パールホワイト)

「自動おそうじ」機能がポイントとなっている新しいクリエアシリーズから、「自動おそうじ」機能を省いてしまうとどうなるのか?

、、、。

当たり前のことですが、取り立てて特徴の無い普通の加湿空気清浄機となります。

しかし、「自動おそうじ」機能が空気清浄機に絶対必要な機能かというと、特にそんなことはなさそうだ、ということもまた事実です。

むしろ、その部分が故障してしまったり、1年に1度で良いというお手入れを完全に失念してしまいそうだったりと、「自動おそうじ」機能が付いていることによるリスクだって決して無いわけではありません。

まあ、この「EP-MVG70」の場合、「自動おそうじ」機能が無いだけでなく、パワー面でも上位モデルと比べると見劣りしてしまうわけですが、実はすぐ上のモデルとなる「EP-MVG90」と比べた場合は、運転モードの「ターボ」での風量が9.2→7.2㎥/分と落ちているだけで、他の運転モード、「静」、「中」、「強」のときの風量は変わらなかったりするのです。

搭載しているセンサーの種類や、運転モードなど、細かな機能面では上位モデルと大差はない(切タイマーの種類は少ない)ので、お掃除は手動で上等!という心意気さえあれば、シンプルなこのモデルを選択しても大きな間違いはなさそうです。

■EP-MVG70のスペック

サイズW360×D254×H669
重さ11.8kg
適用畳数32畳(空気清浄)
風量1.1→2.7→4.0→7.2㎥/分
運転音15→30→38→49dB
消費電力6→9→16→59W
加湿量200→300→550→700ml/h
タンク容量約2.5L

コメント