不動のスリムタワー。スペックにもデザインにも変化なし。ダイキンの空気清浄機「MCK55U」

ダイキンのスリムタワー型の空気清浄機です。

ホワイト↓


ディープブラウン↓


そして、限定モデルのフォレストグリーン↓


本体の高さは70cm、幅と奥行きは同じ27cmのスクエア型をしています。最上位モデル「MCK70U」をも上回る高さがありますが、幅と奥行きはグッとコンパクトになっています。「スリムタワー」と言われて納得の外観です。

デザインもシンプルで非常にすっきりしており、「スクエアフォルムでさりげなくお部屋にとけ込む、暮らし目線のスリムタワー型」とメーカーもこの「MCK55U」の外観に自信あり気なのも分かります。

ただ。

この「MCK55U」は、昨年モデル「MCK55T」と仕様上で違いはありません。風量や加湿量はもちろん、機能面でも全く同じとなっています。

さらに言ってしまえば、昨年モデル「MCK55T」もさらにその1年前のモデル「MCK55S」とほとんど同じ製品です。

、、、。

もしかすると、この形状においてメーカーはやることをやり尽くしたというこということなのかもしれません。

最大風量5.5㎥/分というのは、そこそこのパワーでしかありませんが、非力で使えないということもありません。500ml/時の加湿機能、ほこり&ニオイセンサーに加えて、加湿用の温度&湿度センサーも備えていて、機能面でも大きな不足はありません。

スリムタワーのデザインが気に入りさえすれば、伝統に裏打ちされた安定感のある製品と言うことも出来るでしょう。

■MCK55Uのスペック

サイズ高さ700×幅270×奥行270mm
重さ9.5kg
適用畳数25畳(空気清浄)
風量0.9→2.0→3.2→5.5㎥/分
運転音19→29→39→53dB
消費電力6→10→17→56W
センサーホコリ・ニオイ・温度・湿度
加湿量500ml/時
タンク容量約2.7リットル

コメント